人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

こうこう

コオロギが鳴いている。すずむしも。
もう、夜とか寒くなるなあ。そしてじきに冬が来る。
季節の移ろいは、僕の心をいつも癒してくれる。

春の日差しの肌寒さ
かげろう立つ夏の山
寂しげな、秋の夕暮れ
しずんだみどりいろの畑に、いちめんにまう雪。

兼好法師が言っていた。季節というのは、予兆からおぼろげに思い浮かべるのが最もよい。つまり、ある季節の到来は、すでに次の季節の兆しを含んでおり、そこから先の季節を思い浮かべるのが、非常に趣がある。

稲穂は金色になりそろって頭をたれ、少し疲れた夏草の中に点々と真紅の彼岸花が見える。朝夕は涼しく、夜は虫の音でにぎやかである。今はすっかり秋である。僕は、冬を思い浮かべる。冬といえば、雪である。この辺は、雪が少ない。だから雪が降ると、全く違う世界に感じられる。

山の畑で三宝を取りながら、雪に曇った灰色の町を眺める。表面こそ硬く冷えているが、体のシンは熱い。雪はあの入り江にも、家々の屋根にも、道にも、竹薮にも、畑にも降り、降っては消えていく。大地を冷やしながら消えていく。冷え切った大地では、確実に何かが充填されているのだ。木が水を吸い上げるような速さで大地は、ゆっくり、じわじわ、エネルギー値を高めていく。

僕は冬が好きである。寒いほうが、感情がくっきりときわだつ。寂しさが鮮明になる。寂しさの持つ美しさが、最も引き立つ季節である。

そしてそんな冬の予兆を秘めた秋が、僕は大好きである。
by takeyabubass | 2005-09-16 23:40 | 自然
<< 竹やぶ、取材を受ける バカ長い回想 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧