人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

大学時代の著述

人生は、不可逆なステージ進行の連続である。「あのステージに、もう一度戻りたい」と思っても、それはかなわぬ。もう一度再現しようとしても、自分が変質している以上、自分が感ずる世界もまた変質している。まあ、そんなわかり切ったことはどうでもいいのだ。つまり、今日もまた過去のことを書くということだ。

大学時代に入っていた合唱団は、80人からの団員がいた。組織は本格的で、広報誌も定期的に発行されていた。そこに僕は、毎回のように自伝的著述を投稿していた。
僕は、印象に残った夢をできるだけ克明に文章化していた。夢なので、起こる出来事はありえないことだが、それを体験する自分自身は、紛れもないふだんの僕であった。夢の中といえども、世界の法則性が変わるだけで自己はなんら変質しておらぬ。だから夢を書くことは、現実を書くことと同様に価値があると思っている。

だから、芥川龍之介がその著書で、「他人の夢ほど、読まされておもしろくないものはない」と言っているが、僕はそうは思わない。上っ面はありえない話にしても、そこで生じる心理的な動きは真実なのだ。そう、夢もまた、わが身に降りかかった真実なのだ。そこに人の機微を見つけることができない者は、たとえノンフィクションを読んでもむなしいと思う。


  「骨肉の愛」

 一日の業を終えて、A(女)と帰路に着いたのは夜の10時をすぎていた。
 僕は町の隅っこで、ダンボールの家に住んでいた。地面には木の板を敷き、部屋は一つで毛布だけがあった。家具はなかった。その家には、僕の恋人のBと、2人の幼いのがいた。幼いのは妹や弟か、自分の子か知れなかったが、4人はいつもくっついて眠った。そうやって、1つの毛布で寒さは十分しのげた。

 その日は帰りが遅くなったので、幼い2人が僕を探しにきていた。僕は向こうからその2人がやってくるのがわかった。2人は僕に気づいていなかった。僕はもう少しAといたかったので、幼い2人に見つからないよう角を曲がった。彼らは僕らに気づかず通り過ぎた。僕はAと2人でしばらく歩いた。僕はAに悩みを打ち明けた。
「僕はだめなやつだ。僕は無能でかつ怠惰だ。僕は自分の力で何も得られない。人から何かをもらう資格もない。」
僕はAと別れて、一人寒い道を、家に向かった。
 
ダンボールの中は、寝臭くあったかかった。Bが独りで寝ていた。僕は彼女にくっついて毛布をかぶった。幼い2人も、すぐに帰ってくるだろう。あったかい毛布の中で、「骨肉の愛」という言葉が思い浮かんだ。僕がどんなに無能でも、僕が何を失っても、僕が手を離さない限りそこにあるものであった。僕さえ手放さなければ、僕は永遠に幸せなのだ。

「Muse95号」より
by takeyabubass | 2006-02-28 22:08 | 過去
<< 「骨肉の愛」をよんで 善玉妥協 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧