人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

単なる愚痴ではない

僕にだって嫌いな人はいる。その人の顔を見るだけで不愉快になる。だが、プラスにせよマイナスにせよ、自分の感情が動くということは思索の材料になる。

嫌なことや、嫌いな人を思い煩って気分を害すると損だ、とよく言われる。最近よんだ心理学の本にも、「物事のプラス面だけを見て明るく生きよ」と書いてあった。つまり嫌なやつのことなど考えるなということだ。

しかしそういうわけにもいくまい。関わらなくてもいいなら、そりゃ関わらないさ。でも関わらざるを得ないのが現実というものだ。考えなくたって、そいつはやってくる。この不快感をぬぐうには、むしろ考えに考えて、立ち向かわねばならぬ。

僕は、嫌なことがあると、そればかり考える。「なぜ自分は、それに対して不快なんだろう?」自分の努力でそれが解決できるなら、それが一番だ。なぜこの人といると、こんなに不快なんだろう?

数学的に言ってしまえば、僕とそいつの思想が背反しているからだ。それも程度問題である。背反部分がわずかなら、わずかな譲歩で解決する。しかしそれがはなはだしいと困る。僕が、「ここは譲歩したくない」というところで重なってくると、相手が譲歩するしかない。相手にその気がなければ、もうそいつとは一緒にいられない。

例えば、「お前は、オレの子分になるべきだ」という思想を持った人と僕とは相容れない。なぜなら僕は、だれの子分にもなりたくないからだ。僕は人格的に認めた人間か、僕に利益をもたらす人間にならときどき従うが、そうでない人間に無条件に媚びへつらうことなど不可能だ。飽くまでそれを強要してくるなら、僕は命を賭して戦う。

自分を、やたら高く評価する人がいる。それはいい。僕もそうだ。誰しも、自分は特別だ。単に自己評価が高いということは、今の自分に満足できているということであり、精神的に安定しているとも言え、付き合う上でも望ましい。

少し嫌なのが、「オレはお前より優れている」と誇示してくるやつである。だがまあそれも許せる。少々面倒だが、「はいはい、そうだね」と聞き流しておけばいいからだ。

「俺はお前より優れている、だからお前は俺に従え」となると、ついに背反する。「はいはいそうだね」と従うわけにはいかない。そこが僕のアイデンティティということだ。アイデンティティを犯す者とは、断固闘わねばならぬ。

のどかな農村では、多くの良民が、そこで闘うことを選ばぬ。下手に出て波風を立てず、耐え忍ぶ。だから一見、惑わされる。「田舎では、これが常識なのか。みんなあいつを、なんとも思っていないのか。」というふうに。僕も今まで、それに習ってきた。それを不快と感ずるのは僕だけであり、僕がここの風潮にあわせねばならないのだなと思っていた。しかし実態は違う。僕が嫌と思っているやつは、周りの人間もたいてい、嫌だと思っていることがわかった。

こっちが多数なのだ。何を恐れることがあろう。このままでは、わがまま者が増長するばかりだ。それではいけない。そんな人間が幅を利かす地域が、住みよい地域とは言えぬ。決めた。僕は毅然としていよう。不快ならば闘おう。


闘う決意というものは、嫌なことを考えに考えて、初めて明確になってくるのだ。「闘うしかない」と、はっきり認識することが大事だ。考えるだけで不愉快だ、といって逃避ばかりしていては、真の解決は望めない。
by takeyabubass | 2006-01-25 23:59 | 思想
<< 祝!!100作品目。今日はめち... 諸将 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧