ヤブログ本館

酔っぱらいの竹やぶ

ぼくたちは

努力という名の自転車にのって

成長という名の下り坂を

加速しながら

転がりつづける

もはや自分でも

止めることはできない

一瞬でも気を抜いたら

バランスは崩れ、肢体はぶっ飛び、自転車は崩壊し、地面にたたきつけられるだろう
[PR]
# by takeyabubass | 2006-04-07 23:30

やったぜ!!!

青年部の演説会で、最優秀賞をいただいた。

11名の代表が5分くらいずつ演説をし、最優秀者のみ夏の県大会に出場できる。さらに近畿、全国と続く。優勝賞金を3万円もいただいたが、そのうちの半分を、僕の所属する支部に還元してしまった。貧乏なのに、見栄っ張りな竹やぶ。それでも、一万五千円は嬉しい臨時収入である。

内容は、主にこのブログにちりばめられている。今回の勝利も、ひとえにここの読者の皆さんのおかげである。県大会までにさらに磨きをかけ、近畿大会を目指したい。応援よろしくお願いします。
[PR]
# by takeyabubass | 2006-04-06 23:34 | 仕事

エキサイティングスライディングホールディングス

よりよく生きようと、苦悩してるヤツ最高!
「自分には存在価値がない」と、自己嫌悪してるヤツ最高!
大事なことから背を向けているけど、何とかしなきゃと内心あせってるヤツ最高!

全てを悟って、満足して、開き直って、泰然としてるやつは、端にも棒にも引っかからぬ、単なる背景。鑑賞価値なし。

そんな気分の、今日の竹やぶ。

家庭教師の時給は、2000円が相場である。
生徒の家庭に特別な事情のない限り、この金額を請求できるだけの自信を持ちたい。これだけ払わせてなお、「習ってよかった」と思われる家庭教師になりたい。やはり、腕を上げるしかない。

うまいみかんを、作りたい。ああだけど。作業が追っつかない。当面は、基礎作業を的確にこなせるようにならねば。

「大谷」と「大玉」でマシン油をやる
肥料を、あと68袋やる
苗が入荷されしだい、あと35本植える
貯蔵甘夏を、3トン出荷する
清見を、あと200キロほど採って出荷する
「大谷」で剪定する

とりあえず、これだけの作業が詰まっている。はっきりいって、ピンチである。
ああ。ちんたらしてたら駄目だ。朝はもう少し、早く出勤しよう。
[PR]
# by takeyabubass | 2006-04-05 18:58 | 仕事

地元ドリーム

新しい生徒の、家庭教師が始まった。

素直で、かしこい。初めてのタイプだ。
これまでの生徒はみな、勉強への意欲を起こさせることが大きな課題であった。しかし、今回はそこがすでにできている。拍子抜けするとともに、大いなるプレッシャーを感じた。

しかし、チャンス到来でもある。彼にトップクラスの成績を維持させれば、
「あの子、竹やぶさんって人が家庭教師をしてるんですって。」
「まあ。近所にそんな方がいたの?私の子も見てくれないかしら。」
という風に、地元での知名度は急上昇だ。

今はがんばって営業して、「勉強させてください!!」って感じでやらせてもらっているが、需要のほうが大きくなれば、営業しなくていい上、時給アップも図れる。

僕の夢は、地元の学校と連帯して子供の学力を底上げすることだ。しかもボランティアではなく、仕事として。

学校の先生 「あー、お子さん、このままでは大変なことになりますよ、もっとがんばらないと。」

母親 「とはいいましても、学校の授業も分からないし、塾でもついていけないし、どうすればいいんでしょう?」

学校の先生 「・・・・(また竹やぶさんに頼むしかないか。)・・・実はね、奥さん。1人、優秀な家庭教師がいましてね。いや、引き受けてくれるかどうかは分からんのですが、一度相談なさってはいかがですか?」

先生、電話番号を記した紙切れを母親に渡す。

母親 「そうですか、ありがとうございます。一度相談してみます。」

―その夜

母親 「もしもし、家庭教師をやっておられる竹やぶさんでしょうか」

竹やぶ 「いかにも私が竹やぶだが・・・」

       ―中略―

母親 「お金に糸目はつけません、ぜひうちの子を見てやってくださいまし・・・」

竹やぶ 「喜んで見させていただきますよ。もちろん正規の料金でね。」


・・・・・・・・バカなことを書いてないで、早く寝よう。
[PR]
# by takeyabubass | 2006-04-04 23:47 | 仕事

他愛のないことども

最近、気づかぬうちに、肉体が隆々としてきた。重いコンテナや肥料を運んだり、木に登ったりするからだろう。日々の積み重ねとはすごいものだ。一昨年はひ弱で、すぐに疲れたのに。


久々に、親友と電話をした。やはり彼はヒーローである。彼は僕に、こういった。「自分の死は受け入れているよ。だけど竹やぶが死んだときの俺の気持ちは、想像できないね。」
それを聞いて、ふと思った。彼が先に死んだら、彼を主人公に小説を書いてやろう。仕事の時間も削って、毎日最低2時間、原稿用紙に向かおう。パソコンで打つよりも、原稿用紙のほうが彼は嬉しがるだろう。雨の日は、やはらかき光の漏れる障子の部屋で、日がな一日机に向かっていよう。初の長編小説になるかもしれない。


梅の消毒をしようとしたが薬が切れていた。農協で、「アグリマイシン」を買い求めた。500gひとふくろで3千円以上。高いなあ。
[PR]
# by takeyabubass | 2006-04-03 18:31



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧