ヤブログ本館

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

回帰

合唱はいい。合唱には、多くの人々の苦悩が濃縮されている。
僕たちが生まれ持った声は、それぞれ全く違う。普段使う響きのポイントも、人によりぜんぜん違う。だのに、それを統一して、あんなに多くの人々が無理やり声質をそろえて、苦労の末初めて結晶化する不自然の塊である。

僕は7年間、合唱を続けた。ボイストレーニングではよく、「力を抜いて、自然に」声を出すよう言われた。しかし十人十色の「自然な発声」の集合が美しい合唱かというと、そうではない。ふだんダミ声でしゃべっている人にとっては、ダミ声が自然なのだ。しかしそれをつらまえて、「その発声は、無駄な力が入った不自然な発声だ」という。ちょっと器用なヤツが、「これが力の抜けた、正しい発声だ」と主張する。団員は、あたかも「正しい声」と「そうでない声」があるように信じ込まされる。そしてそれまでの自分の声を否定し、その合唱団が「正しい」とする声に近づけていくのである。

その苦労は、並大抵でない。ありのままの自分を「間違っている」と定義して無理やり自分を変えなければならない。肉体的にも、精神的にもすごいストレスである。

2年間合唱を離れてみて、今わかった。合唱をやっていた頃常につきまとっていた苦悩の正体は、そういうことだったのだ。

しかしそういう苦悩集団を否定するのではない。その、一人ひとりの苦悩の雫が溶け合って、その上に1つの美しいメロディーが出来上がるのだ。美しい合唱を生み出すためには、その苦しみは必須なのである。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-28 00:39 | 趣味

ふまじめ教師

家庭教師はRPG(ロールプレイングゲーム)に似ている。

RPGとは、主人公を操作して、敵を倒してレベルを上げ、設定された目的をクリアして楽しむゲームである。ドラクエなどが有名だ。自分はコントローラのキーだけ押していればいい。主人公は苦悩し、血を流して敵と戦い、新しい武器を買ったり、魔法を覚えたりして成長していく。
主人公が強くなっていく過程も楽しいし、ボスを倒し、ストーリーをすすめ、エンディングに到達するのも楽しい。

教え子Bでは、1つの科目で問題集を2冊使っている。一冊は学校で配られたもの、もう一冊は僕が与えたものである。片方を使って授業をし、もう片方で同じ単元を宿題として出す。終わった単元は目次にチェックが入っていく。
遅いかもしれないが、単元ごとに一つ一つ教えていかないと、やってないところはまるでできない。数学、理科、社会はそうやって単元を総なめすればある程度、解く力がつこう。しかし英語は、文法や単語をマスターしただけでは入試問題は解けない。「読む力」の向上が必須である。まあそうであるにせよ、1つひとつの単元をつぶしていかねばならぬことは同じだ。

目次のチェック欄が埋まっていく。少しずつだが、解答力も伸びている。僕は指示を出し、単元のはじめにざっと解説し、わからない問題を説明するだけである。問題に立ち向かい、HPを減らしながら突き進んでいくのは僕ではない。彼自身だ。僕は彼を操作し、合格というエンディングを目指してプレイしている。1回3時間の契約だが、4時間近くやることもある。彼も黙々とやる。しばらくやりこんだら、セーブして終わる。次の授業ではまたそのデータでゲームを再開する。

週4回もやっているのに、「なんだ、今日は家庭教師がない日か。つまらんな」と思うことがよくある。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-27 02:48 | 仕事

眠れないのでごそごそ起きだした。

眠れない要素などないであろうに。
まあ眠れないのなら仕方ない。有意義に過ごす算段をすべきだ。夜も更けたのでギターは弾けない。つらつらと書き込みなどして過ごそう。

最近、自分で言って気に入った言葉がある。

「タダで使えるのは、自分だけである」

当たり前のことだが、あらゆる経営者が肝に銘じておくべき言葉に思われる。自分以外をタダで使って成り立っている経営は、いずれ破綻すると思っておけばまあ間違いなかろう。



最近、自分で思いついた「適正診断法」がある。

例えば、Aさんが入社2ヶ月目のBさんに「下の部屋の、冷蔵庫の上にある灰皿をもってこい」と言ったとする。Bさんは言われたとおり探したのだが、冷蔵庫の上にそれらしきものは見当たらないので、手ぶらでもどってAさんにその旨を伝えた。Aさんは仕方なく、自分でとりにいった。Aさんが探すと、冷蔵庫の上に確かに灰皿があった。
実は冷蔵庫は2つあり、Bさんは片方の存在しか知らず、そこだけを探した。灰皿はもう1つの冷蔵庫の上にあったのだ。

Aさんは、Bさんが当然2つの冷蔵庫の存在を知っている、あるいは気づくと思って「冷蔵庫の上」としか言わなかった。「二つあるうちの大きいほうの冷蔵庫の上に」と言っていれば、Bさんもわかったであろう。
もしくは、Bさんが注意してもう1つの冷蔵庫を見つけていれば、問題なく灰皿を持っていけたであろう。どちらが悪い、ということはない。どちらかが歩み寄れば、今後このようなミスはなくなる。ではどちらが気をつけるべきか。その答えは、人によって違うだろう。

「Bさんに問題がある」
と思った人は、人を使うよりも、人に使われるのに向いている。なぜなら、「使われる側に問題がある」と思ったからだ。自分が使われる側なら、「これじゃいけない、もっとがんばろう」と思うに違いない。逆にこういう人が「使う側」に回ると、部下を非難するばかりで指揮官としての能力は伸びない。

「Aさんに問題がある。」
こう考えた人もいるだろう。
こういう人は、人に使われるより、使うのに向いている。「次はもっと的確に指示しよう」と反省するからである。使われる側にいたら、「ちゃんと言わない上司が悪いんだ」と愚痴をこぼすばかりで一向に伸びないだろう。

ちなみに僕は後者である。
この場合の、「使う」「使われる」の間に上下関係はない。管理職と作業員、どちらが欠けても仕事は成立しない。ただ、適材適所という言葉がある。それぞれが自分に合った位置で仕事をすることは大切である。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-27 02:16 | なんとなく

暮れも押し詰まって・・・

今日は楽しいクリスマスイブなので、
農協に中生みかん400キロ、
葉付き小玉みかん100キロ、
ジュース用みかん100キロ
直売所に加工用みかんを200キロ、出荷しました。

昨日は天皇さまの誕生日だったので、
農協に中生みかんを400キロ、
ジュース用みかんを200キロ、
商売人に早生みかん秀品Mサイズ100キロを出荷しました。

一昨日は農協に葉付き三宝(例の大変なやつ)70キロ、
・・・ああもう忘れた。
毎日収穫・選別をしながら、こんなふうにあちこちに少しずつ出荷している。

明日は葉付き三宝を150キロ収穫する。一人で、朝から晩までフルにがんばって到達できるかできないかの瀬戸際。それが終われば、今年の葉つき三宝は終わり。
ジュース搾りも僕の番はあと1回。
家庭教師があと4回。
消防団の哨戒などがあと2回。

あとはとにかく、大量に残った小玉みかんを毎日収穫して、選別して、新聞紙で囲んで年明けまで貯蔵する。まあ大晦日までやっても終わりきらんだろうが。それで今年も暮れる。

年が明ける。1月1日、午前5時より消防団の元日山林警戒がある。
4日にポンカン500キロの出荷要請があるので、それまでに収穫して、選別しておかねばならない。葉っぱをつけて出荷するので選果機は使えず、手で一つ一つせねばならない。
今年中に取り残した中生みかんも、早急に採ってしまわねばならない。
収穫が終わったみかんには、間髪入れず肥料をやることが望ましい。
去年トタン柵で囲った2つの畑に再びいのやんが進入しているので、早急に補強せねばならない。

みかん農家にとってもっとも忙しい時期、それが正月である。
はてさて、どうなることやら。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-24 18:24 | 仕事

さいら:サンマ。

最近、三宝採りが楽しくて仕方ない。

三宝とは、紀州特産のかんきつ類で、ふつもとがでっぱっていて、山吹色をしている。さわやかな甘酸っぱさと香りのよさが特徴である。

しかし生食用としての人気は長らく低迷しており、僕もほとんどを加工用として出荷している。加工品の1つに、中身をくりぬいて外果皮を容器とし、その中にゼリーを流し込んだものがある。今はもっぱら、それ用の三宝を採っている。

以前も紹介したが、この作業がハンパでなく難しい。
まず、三宝の木は軒並み大きいので常に木に登っての作業である。しかも木には、長く鋭いトゲがある。ある程度刺さるのは避けられない。

次に、果実の規格がとても厳しい。
まず果実には、1つたりとも傷があってはならない。
大きさは横径83から87㎜で、4㎜の誤差しか認められない。数十年携わっているものでも目でこれを見極めることはできない。なので83㎜と87㎜の、二つの穴が開いたプラスチック板を常に持ち、成っている果実一つ一つにあてがいながらとる。大きいほうの穴で抜け、小さいほうでひっかかるものだけを採る。
さらに、枝が3センチ以上まっすぐついていて、その3センチ以内に無傷の葉っぱがついていなくてはならない。ふつもとのでっぱりもないといけない。
縦の長さは、枝の3センチを含めて10.7cm以内でなければならない。

これらの条件を1つでも満たしていなければ、その果実は捨てられてお金にならない。実際出荷した量の3分の1くらいしか通らなかった人もいる。一本の木に登って条件に合うものを採りつくしても、全体の1~3割くらいしか採れないのが普通である。
去年は大変な思いをして、それでも800kの三宝を出荷した。努力の甲斐あって、規格を満たした率は常に90%以上だった。

今も温州みかんと平行して、それを採っている。重労働なので、前CEOはもうやりたがらず、僕一人でやっている。去年は半日がんばって、50㎏が関の山だった。
最近上達してきて、70~80㎏はとれるようになった。大きな木なので、中には採りにくい枝もある。しかし三宝の木は丈夫さにかけては他に類を見ないので、たわむ枝先に身を乗り出して無理やり取る。あきらめずに全部採る。でないとすぐに採るのがなくなる。

一人で三宝を採っているときは無心である。どんなに寒かろうと、雪が降ろうと、木に登っていれば暖かい。雪雲は黄色くつめたく、横向きの日差しを受けて立体的である。吐く息は白い。寒さに耐え切れぬ弱ったカメムシが、時おり葉の間からポトリと落ちる。もう悪臭を放つ気力もないらしい。

僕は一人、樹上で生命を謳歌する。さっき食った飯が、さいらが、運動エネルギーとなって虚空に散逸している。無秩序に実った果実から、同じようなものだけが選び取られ、かごに入っていく。収穫後のコンテナには、見事に揃った三宝が並んでいる。

さいらのエントロピーが下がり、三宝のエントロピーが上がる。僕の命は、さいらに含まれるタンパク質を構成する炭素原子の結合エネルギーが三宝を並べるにあたって、その仲介をしている。さいらは植物プランクトンと竹やぶの間にいる。植物プランクトンは太陽とさいらの間にいる。つまるところ太陽が、三宝を美しく並べてゐる。ただそれだけである。なんて楽しいんだ。なんて虚しいんだ。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-22 23:48 | 仕事

喧伝の類

言葉をなおざりにする人は、不親切である。
つまり主語、述語、目的語をちゃんと言わない人である。ひどい人は単語だけ言って意図が通じるつもりでいる。

そいつの中では、全てが明確なのかもしれない。だがこちらは全く違う意識の中で生きている。特に仲の良くない他人の意思をようやくつなぎとめているのは唯一言葉だけであるのに、それをなおざりにするなんて、ハナからコミュニケーションを放棄しているとしか思えない。

「箱!!」と怒鳴られたとする。こちらはあらゆる可能性を考える。箱をとってほしいのか?組み立ててほしいのか?それとも頭にかぶせてほしいのだろうか。あるいは「箱に気をつけろ!」と注意を促しているのか。はたまた「箱根駅伝!」と言おうとして感激のあまり胸がつまったのだろうか。状況から見て明らかに違うものを消去しても、まだ2,3の選択肢は残る。仕方がないので聞き返す。
「箱が何ですか?」
「箱を取れ。」
「この箱を、そっちに渡すのですか。」
「そうだ。」

これでようやく思いが通じる。
しかし彼らからしたら、僕は不必要に長くしゃべる人間かもしれない。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-20 01:41 | 思想

好きなもの

先日買ったレッ地理とエミ眠のCDは、1週間もしたらめっきり聞かなくなった。その少し前に買ったポールサイモンのベストアルバムは、いまでも毎日のように聞いている。過去半年に買ったCDはこの3枚である。サイモン&ガーファンクルは高校時代からのお気に入りだったが、解散後のポールのソロはこれが初めてだ。

洗練された柔らかな音と、粋な音楽的「相の手」が良い。僕はやっぱり、毎日長い間鑑賞できるものを求めている。しかしそれは、なかなか出会えない。そういうもののよさは、一度聞いただけではわからないのかもしれない。今のところ、夏目漱石と、アンドレアボチェッリと、ポールサイモンがそうだ。こういう出会いは、いろんなジャンルの本やCDをひとしきり買い込んで、その中でやっと1つ見つかる。発掘には多くの時間と金とエネルギーを要する。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-20 01:23 | なんとなく

盧武スカ

「おしずかに。
ことばを慎み給え。
君はラピュタ王の前にいるのだ」

それらしいことを言って場を盛り上げ、演出するための遊び心だろうか。
それとも、王座に君臨したらこんなふうに振舞おうとずっと心にきめていて、ここぞとばかりに真面目に言ったのだろうか。

後者のような気がしてならない。
昔は思わなかったが、今あのシーンを思うと笑えて仕方がない。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-17 00:07 | なんとなく

ルサンチマン再び

僕はたいていの価値観は許容できるつもりでいるが、「自分の価値観以外は認めない人」とは相容れない。そういう人の会話を聞いていると、正直、不快になる。普段はできるだけ遠ざかっているが、どうしてもいっしょに何かせねばならないこともある。

彼らにとっては、自分に迎合するものだけが友人である。彼らと仲良しになりたければ、こちらもその価値観を共有し、さらには他の価値観を排斥せねばならない。
つまり彼らと友達になるために、その他の多くの友達を失うことになる。不快な上、不合理である。そういう人と接するときは、相手を虫、あるいはそういう機能を持ったロボットとして扱う。用事がすめば一刻も早く離れる。

「自分の価値観以外は認めない人」というと、いかにも偏屈で頑固な「少数派」という感じだが、そうとは限らない。自分から見える狭~い世界での常識を、あたかも普遍的なもののように思い込み、それにそぐわぬ者を非難する輩も同じである。むしろ「多数派」を形成していることのほうが多いかもしれない。
「人殺しは悪だ」と決めつける輩。
自分が死にたくないからといって、他人も当然死にたくないだろうと勝手に思い込んでいる連中。

そう思い込んで、それを実行しているのならまだいい。そういうやつらとはさわやかに対決して打ち倒せばいい。負けたら仕方ない。より強い意志で多くの努力をしたのだから、自分を負かした相手はむしろ尊敬に値する。

そうではなく、自分は現実に立ち向かうことをせず、非難だけして隣人に同意を求め、それを肯定されないと「非常識な」と不快がる人々は、僕の中では虫である。別にけなしているのではない。「コミュニケーション不能」の例えである。単なる属性である。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-15 23:36 | 思想

「世界」

こころにゆとりを持たずがんばりすぎると、うつ病になるようである。僕はゆとりのない毎日を送っているのだろうか。張り詰めすぎて、ある日突然鬱になるのではないか。自分では分からない。

いやいや、これくらいは人並みだ、という気もする。サラリーマンはもっと大変なんじゃないか、とも思う。自分を甘やかすと、どんどん自堕落な方向へ流れるのはわかっているので、時には嫌がる自分を鞭打つこともしなければならない。

その度合いはよくわからないが、まあ今のところ大丈夫なようだ。何事も、行き着くとこまで行かないとわからないのも確かだ。まだ鬱になっていないので、もっとがんばれる可能性もある。

しかしこのくらいにしとこう。ぼちぼち走り続けよう。あんまりとばしこんでも、反動が大変だ。
いや・・・今すでにとばしこんでいるのだろうか。たまり溜まったストレスが、一挙に爆発する日を待ち構えているのか。

やっぱり自分にはわからない。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-13 21:45 | なんとなく



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧