ヤブログ本館

2006年 04月 23日 ( 1 )

我以外皆我が師

ある本で、「武道の世界では、3年間、我流で必死にやるよりも、3年かけてよい師匠を探したほうが、結局は大成する」と書いてあった。

その通りだと思う。

だが、一人の師匠の言うことだけを聞いて、その小さな世界の中だけで生きていては、いくら強くても、人間的な色彩は乏しい。本当に素晴らしい人は、自分自身もプロフェッショナルでありながら、世界にも刺激を与え、また世界から刺激を受け、仲間と協力し合って何かを成し遂げる。

師匠は、身近にも、世界のいたるところにもいて、自分に学ぶ気があれば、誰からでも、何かを授かることができる。血眼になって理想の師匠を一人見つけるのもアリだが、まあそんな師匠は引っ張りダコだろうし、法外な報酬を払わねばならん場合もある。貧乏人には難しい。「周囲にある材料で、素晴らしいものを作る」というのが僕のスタンスである。

そんな僕が重要だと思うことは、あらゆるものを師匠にする「師匠化力」と、より短期間で師匠の技をマスターする「吸収力」である。

そこで必要になるのが、矛盾するようだが、「我流で実行できる力」である。
師匠の技を、全て模倣するのは不可能だ。例えば「接木」にしても、「台木と穂木の形成層をくっつける」というポイントは簡単に教われるが、「穂木の切り方は、腹面が5度、背面が60度」というところまで言語化して覚え、その通り実践するのは面倒だし、ナイフを使うときの筋肉一つ一つの動きを全てそっくりマスターするのはさらに不可能だ。

「形成層をくっつける」「接木部分に、雨水が入らないようにする」というポイントだけを教わり、それさえマスターすれば、あとは我流でかまわないと思う。というかむしろ、我流の気概がなければ、師匠が示した「ポイント」と「ポイント」を実践で結ぶことはできない。多くの人は、そんなに暇ではない。何においても、付きっ切りで教えてくれる人などいない。ならば、一目見て、覚えてしまえばいいのだ。ポイントさえ押さえれば、やりかたは我流でも、それなりの結果が出る。道は一つではないのだ。

「模倣力」といっても、いいかもしれない。
それを鍛えておけば、あらゆるものを師匠化できる。
あらゆる人との出会いが有益なものとなる。
[PR]
by takeyabubass | 2006-04-23 12:54 | 思想



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧