ヤブログ本館

2006年 03月 26日 ( 2 )

重大発表をふくむ近況報告

結婚することにした。

計画してから、1年近くになる。今はもう、最終段階に入っている。
結婚式や新居など、いろんなことを周囲と相談しながら、具体的に決めつつある。

結婚とは、個性ばかりが伸長して半ば変人のように見られている僕が、「社会性」を獲得するための絶好のチャンスだと感じている。このイベントによって僕はさらにかっこよくなれると確信している。内心気の進まなかった儀式も、他者の意見をたてることも、自分の成長のためと思えば苦にならぬ。

まずもって、結婚相手と様々な面で妥協しあわねばならない。僕が変わることを余儀なくされている最たることは、「今よりももっと、お金を稼がねばならん」ということだ。
一人なら、収入が少なくても生活水準を下げればいいので苦にならなかった。僕はどこまでも、水準を下げられる男である。だが結婚相手は違う。人並みの女性が期待する生活水準は、僕のそれよりははるかに高い。ゆえに僕は変わらねばならぬ。

今までは、お金に対しては超然としていた。人生全般が、趣味といってもよかった。だがそうはいかなくなる。これは僕の中では、どえらい変化を迫られているのだ。
だが、それが「社会性」というものであろう。もともと豊かな個性をもつ僕が、社会性をも身につけることでバージョンアップできるなら、僕は喜んでその試練に立ち向かう。

いや、「変わらねばならぬ」とは思わない。結婚にも対応できる自分を新たに育てて、今までの自分に付け足せばいいのだ。結婚によって失うものは、何もないのである。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-26 21:26 | 思想

個性と社会性

僕がカッコイイと思う人物はみな、個性と社会性をちゃんと両立できている。

アンドレアボチェッリ、イチロー、夏目漱石。個性的であることは、言わずもがなである。

彼らの私生活についてはよく知らないが、結婚しているし、こつこつ真面目に仕事をして大きな成果を獲得したのだから、社会性もあると言える。

社会性があるということは、要は普通の人、凡人ということだ。かっこよくなりたければ、偉大なる天才であるとともに、偉大なる凡人でなくてはならぬ。普通の人として、家庭を持ち、収入を得、社会に貢献しなくてはならぬ。

その両面に、逃げずに立ち向かうのこそ真の男であろう。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-26 06:52



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧