ヤブログ本館

2006年 03月 02日 ( 1 )

「骨肉の愛」をよんで

当時の文章は、くどいほどにいちいち主語が書いてある。卒論の最中でもあったので、主語・述語を明確化するくせをつけようとしていたのだろう。
その後、ながはまーずBBS時代に、「書かなくても明らかにわかる文節は、極力省くべきだ」との考えに至った。その結果、文章が驚くほどすっきりしたのには驚いた。しかし「誰が読んでも、明らかに分かるかどうか」を吟味するには、大変なエネルギーを要した。

全て書くのは簡単である。ムダを省くことこそ難しい。

今は、あまり何も考えていない。思いつくことをさらさらと書いているが、かつて苦労して開拓した技術は、ある程度身についていると思う。だがそれもときどき復習せねばならぬ。「型」が、乱れてくるのが分かる。
今思えば、ながはまーず掲示板時代の中期は、珠玉の名作ぞろいだった。夕焼けの描写、雪の描写、犬とのドキュメンタリー、岩井谷の合戦などである。消去されるがままに放置しておいたのは、なんとも惜しいことをした。人生とは、不可逆である。同じ景色を見ても、あのころの新鮮な視点はもうないのだ。

まあ、過去を悔やんでも仕方ない。さらに腕を磨いて、経験的バックボーンを広げて、より魅力的な作品を作っていくまでである。

農。文。歌。教。
どれも捨てない。優柔不断ではない。迷わずに全部やるからだ。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-02 12:28 | 趣味



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧