ヤブログ本館

2005年 12月 24日 ( 1 )

暮れも押し詰まって・・・

今日は楽しいクリスマスイブなので、
農協に中生みかん400キロ、
葉付き小玉みかん100キロ、
ジュース用みかん100キロ
直売所に加工用みかんを200キロ、出荷しました。

昨日は天皇さまの誕生日だったので、
農協に中生みかんを400キロ、
ジュース用みかんを200キロ、
商売人に早生みかん秀品Mサイズ100キロを出荷しました。

一昨日は農協に葉付き三宝(例の大変なやつ)70キロ、
・・・ああもう忘れた。
毎日収穫・選別をしながら、こんなふうにあちこちに少しずつ出荷している。

明日は葉付き三宝を150キロ収穫する。一人で、朝から晩までフルにがんばって到達できるかできないかの瀬戸際。それが終われば、今年の葉つき三宝は終わり。
ジュース搾りも僕の番はあと1回。
家庭教師があと4回。
消防団の哨戒などがあと2回。

あとはとにかく、大量に残った小玉みかんを毎日収穫して、選別して、新聞紙で囲んで年明けまで貯蔵する。まあ大晦日までやっても終わりきらんだろうが。それで今年も暮れる。

年が明ける。1月1日、午前5時より消防団の元日山林警戒がある。
4日にポンカン500キロの出荷要請があるので、それまでに収穫して、選別しておかねばならない。葉っぱをつけて出荷するので選果機は使えず、手で一つ一つせねばならない。
今年中に取り残した中生みかんも、早急に採ってしまわねばならない。
収穫が終わったみかんには、間髪入れず肥料をやることが望ましい。
去年トタン柵で囲った2つの畑に再びいのやんが進入しているので、早急に補強せねばならない。

みかん農家にとってもっとも忙しい時期、それが正月である。
はてさて、どうなることやら。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-24 18:24 | 仕事



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧