ヤブログ本館

2005年 12月 20日 ( 2 )

喧伝の類

言葉をなおざりにする人は、不親切である。
つまり主語、述語、目的語をちゃんと言わない人である。ひどい人は単語だけ言って意図が通じるつもりでいる。

そいつの中では、全てが明確なのかもしれない。だがこちらは全く違う意識の中で生きている。特に仲の良くない他人の意思をようやくつなぎとめているのは唯一言葉だけであるのに、それをなおざりにするなんて、ハナからコミュニケーションを放棄しているとしか思えない。

「箱!!」と怒鳴られたとする。こちらはあらゆる可能性を考える。箱をとってほしいのか?組み立ててほしいのか?それとも頭にかぶせてほしいのだろうか。あるいは「箱に気をつけろ!」と注意を促しているのか。はたまた「箱根駅伝!」と言おうとして感激のあまり胸がつまったのだろうか。状況から見て明らかに違うものを消去しても、まだ2,3の選択肢は残る。仕方がないので聞き返す。
「箱が何ですか?」
「箱を取れ。」
「この箱を、そっちに渡すのですか。」
「そうだ。」

これでようやく思いが通じる。
しかし彼らからしたら、僕は不必要に長くしゃべる人間かもしれない。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-20 01:41 | 思想

好きなもの

先日買ったレッ地理とエミ眠のCDは、1週間もしたらめっきり聞かなくなった。その少し前に買ったポールサイモンのベストアルバムは、いまでも毎日のように聞いている。過去半年に買ったCDはこの3枚である。サイモン&ガーファンクルは高校時代からのお気に入りだったが、解散後のポールのソロはこれが初めてだ。

洗練された柔らかな音と、粋な音楽的「相の手」が良い。僕はやっぱり、毎日長い間鑑賞できるものを求めている。しかしそれは、なかなか出会えない。そういうもののよさは、一度聞いただけではわからないのかもしれない。今のところ、夏目漱石と、アンドレアボチェッリと、ポールサイモンがそうだ。こういう出会いは、いろんなジャンルの本やCDをひとしきり買い込んで、その中でやっと1つ見つかる。発掘には多くの時間と金とエネルギーを要する。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-20 01:23 | なんとなく



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧