ヤブログ本館

2005年 12月 07日 ( 1 )

斜め後ろっ跳び

突如、脈絡のないことをしたくなるときがある。
この間友人と遊んだ。車で迎えに来てくれた。僕は当然のような顔で、ギターをかついで車に乗り込んだ。突っ込まれたことは、いうまでもない。
もう一人の友人を誘うとき、僕は玄関を開け、挨拶もせず突如弾き語りをはじめてみた。その家には友人の両親も住んでいる。親がみたらさぞかし驚くだろうとわくわくしながら入ったが、あいにく友人しかいなかった。

脈絡のないことその2
家庭教師の帰り、いつものように本屋に入った。いつも行くコーナーには行かず、突如思いつきで、エミネムとレッド・ホット・地理ペッパーのアルバムを買った。5000円ほど使った。
ポップスにはとんと疎いのだが、何か自分にとって新鮮で、かつパッと聞いて「イイ!」と思えるものがほしかった。そういうものの代表として思い浮かんだのがこの二つである。(この選択には鬼やぶの影響が大きい。)地理は、案の定良かった。夜業でみかんの選別をしながら聞いた。何だか映画の主人公になったような気分だった。
特に一人で単純作業をする場合、BGMは大事だ。職場の音楽環境も整えていきたい。

大学時代には、合唱やバンドをやっていたので音楽に関しては「生産者」の側にいた。だからいい音楽は心を打つと共に自分のアイデンティティも脅かしたのだが、今は完全に「消費者」の側にいる。かつてより音楽を素直に聴ける。
だがこういう変化は、生産者としても重要なことである。消費者として成長することは、生産者として成長することでもあるのだ。富を生み出すばかりが善ではない。お金を使って、いいものを消費することも成長の一環である。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-07 23:13 | なんとなく



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧