ヤブログ本館

2005年 12月 05日 ( 1 )

面的拡大

商売は人脈である。
人脈は1割の社交性と、9割の人柄である。
ようするに、商売≒人柄である。

大口のみかんの注文が入った。相手は家庭教師先の親が関わる法人である。
市場出荷と違い、お客さんからの直接の注文は販売価格が安定している。バカ高くもならないが、バカ安くもならない。こっちが生産原価の上に利潤を上乗せして値段を提示し、先方がうなずけば交渉成立である。従って顧客への直接販売の比率が高まれば、農業経営は安定する。今回の注文は、直接販売を増やしたい僕にとってはとてもありがたいことなのである。

僕は低単価で、骨身を削って家庭教師をしている。まあこれは未熟な自分に対する戒めと、この仕事に含まれる趣味的要素を勘案した結果自分が妥当と思う金額であり、別に奉仕をしているわけではない。あんまり高く吹っかけて、利用してくれる人がいなければ成長の可能性が断たれてしまう。それよりは少し安めの対価でがんばって、自分のスキルアップと共に単価を上げていけばいいと思っている。

しかしこういう態度は、先方にとっては「殊勝なこと」としてうつるらしい。今回のみかんの注文は、その返礼の意味もこもっていると僕は解釈している。
この経験が、僕に「商売は人柄である」と感じさせたのである。

人脈をつくるには無数の方法がある。僕はどちらかというと苦手なほうかもしれない。多くの人は、もっと短時間でたくさんの人脈を作れるにちがいない。僕は自分を飾ることがヘタである。自分を自分以上に見せることが出来ない。また見せたくもない。だから他者に見出される機会は少ない。だけど数少ない、「人の真価を見抜ける人」からは正当に評価され、それ相応の待遇はしてもらえる。それで良いと思っている。

家庭教師というのは、特定の人と長く、深く関わる仕事である。鋭くズバッと切り込めない、きらびやかに目を引く能力を持たない僕が人脈を作る上では、まさにうってつけと思われる。今回のはほんの一例だが、家庭教師と農業が有機的に結びついた、とてもうれしい例である。双方手を抜かず、これからもがんばりたい。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-05 00:07 | 仕事



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧