ヤブログ本館

2005年 10月 27日 ( 1 )

ショック → 新境地

今日の午前、農協の主催で、いわゆる「達人」の畑を見学してきた。といっても車で2,30分の圏内である。4箇所見てきた。うち2箇所は圧巻だった。

平地である。木と木の間隔が広く整然と並んでいるので、作業性が抜群に良い。畝を立てて、水はけをよくしている。防風ネットで畑を囲んでいる。至るところでヒモによる枝の誘引をしている。すべからく株元をしめたマルチ栽培である。実が柔らかく、群状になって浮き皮がない。カメムシや蛾や裂果によって木の上で腐った実がない。皮が柔らかく、きれいな「みかん型」をしている。フツ元まで真っ赤に熟している。大きさにバラつきがなく、Mサイズが中心である。摘果した実をマルチシートの上に放置せず、畑の外に持ち出している。極端な豊作、不作がない。残念ながら食べさせてはもらえなかったが、全ての条件が「このみかんは非常にうまい」といっている。僕にも、それくらいはわかる。

総じて、「徹底的に管理された空間」である。だからそう広い面積はできない。みんな10aから20aだった。おそらく手をかける園地とかけない園地を分けており、今日見たのはその人が一番力を注いでいる畑だろう。にしてもすごかった。
それでいて、栽培面積は梅のほうが広く、総面積も僕よりかなり広い。つまり何十年も本気でやってる人と、かけだしの上独りよがりでのんびりやっている僕との実力差が、そこにありありと横たわっているのだ。

まずショックを受けた。僕はザコだと思った。昨日まではそれでいいやと思っていたのに、急にそれが虚しくなった。つらくなった。あまりのショックに、昼休みは寝込んでしまった。1時過ぎに目が覚めて、赤い目で、悶々としながら軽トラにのり、一人畑に向かった。バレンシャの摘果である。


風が冷たい。木の肌は暖かい。日光は、寂しげな秋の色を帯びている。
樹齢80年の老木に登っていつものように仕事をしていると、だんだん気持ちは落ち着いてきた。自分が虚しいのではなく、彼らがとてつもなくカッコイイのだと感じ始めた。そう、夏目漱石やアンドレア・ボチェッリに対するような思いである。月並みな言い方をすれば「尊敬」である。

農家も、表現者であると言う点では彼らとなんら変わらない。僕も、歌や文章を好んでやるところを見ると、表現者の端くれである。これまで「農業は表現である」と実感したことはなかった。特に最近は、「生活に必要な金を得る手段」に堕していた。僕はもうけに対してはさほど執着していないので、自然、農業に対する考えもそう苛烈ではなかった。

しかしよく考えてみると、「うまいみかんが作れる」というのは、めちゃくちゃかっこいいことである。全部が全部そうでなくてもいい。たとえ10aでも、自信を持って人に食わせられる畑があって、それを食った人が「すげえ」と感動したなら、それは大きな喜びである。今の僕には、未知の喜びである。

「それをやりたい!」と、強く思った。
ひろがギターを弾くのを見て、大学4年のとき僕もギターを買い、練習を始めた。ボチェッリを見ながら歌の練習もした。一日に少しずつそれを続けた結果、姉の結婚式には、多くのお客さんが絶賛しプロの目にもとまる演奏ができた(お世辞もあろうが)。そういう経緯があるから、農業でも時間をかけたらできるはずだと思った。

誰かに、僕のみかんを食べさせたい。そしてうまいと言わせたい。
諦観の境地から反転して、あくなき欲望へとつきすすむモードに入る予感である。諦観も悪いことではない。こういう時期も必要である。陰と陽は表裏一体である。より深い諦観の念をもつものは、同時により強い衝動を、同じ心に宿すのである。
[PR]
by takeyabubass | 2005-10-27 18:14 | 思想



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧