ヤブログ本館

2005年 09月 23日 ( 1 )

決意を新たに!

個性は、自分をとりまく社会からの最低限の要求にこたえた上で、発揮していくものである。「それが普遍的だ」と言っているのではない。そうしないと、僕自身が幸せでいられないというだけである。だが、「社会に対して、最低限これだけやっておかねば負い目を感じる」という気持ちは、程度こそ違えど誰しも持っているように思う。そして、今の自分がそのラインに到達していないと思い知らされたとき、初めて「ああこれじゃいけない」と思う。社会に対して負うべき責務を負わねば、どう自分に言い訳しても、泰然としていられないのである。

僕はともすれば、自己満足の殻に閉じこもり、社会のありようを無視してつっぱる癖がある。まあ個性はその中で磨かれていくようなので、あながち悪いばかりではない。しかしそこで、ふと重大なミスをしたとき、社会的な最低限なことができていなかったことに気づかされる。「これじゃいけない」と激しく苦悩させられる。そうなったら個性を磨くことをしばらく中断し、社会性を磨く努力をせねば事態は好転しない。


仕事で大きなミスをした。農薬のやり方を間違え、薬害が生じ、木が枯れそうである。それも仕方ないミスではなくて、ほんの初歩的なものである。不注意である。
その前までは、「自分のやり方で行けばいい」「生産も販売も、自分のペースでやっていけばいいや」とのんきに構えて、毎日夜更かししてパソコンに向かっていた。1時2時に寝て6時におきる毎日が続いた。夜は消防の訓練が毎日あった。ヨーロッパ旅行以来、一日の休みも無い。どこかにひずみが生じないはずは無かった。このミスは、起こるべくして起こった。
そしてこのミスは、自分の中で完結するものではない。少なくともCEOには迷惑をかけたことになる。

ああ、これじゃだめだと思った。まず、寝なければだめだ。そして気を充溢させて、仕事に取り組まないといけない。最近は時間だけこなして、仕事の質が明らかに低下していた。十分真面目に働いていると思っていた。だが違った。だって、他の農家はこんなミスをしていないのだから。

この経験を、生かしたい。
早く寝よう。疲れていてもさっさと洗い物をして、風呂に入ろう。
書き込みは、短い時間でさっと書こう。文章を書き続ける上では、そういう能力も大事である。大作は、時間のあるとき書けばよい。

それではこれにて。おやすみなさい。
[PR]
by takeyabubass | 2005-09-23 21:50 | 思想



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧