ヤブログ本館

こうこう

コオロギが鳴いている。すずむしも。
もう、夜とか寒くなるなあ。そしてじきに冬が来る。
季節の移ろいは、僕の心をいつも癒してくれる。

春の日差しの肌寒さ
かげろう立つ夏の山
寂しげな、秋の夕暮れ
しずんだみどりいろの畑に、いちめんにまう雪。

兼好法師が言っていた。季節というのは、予兆からおぼろげに思い浮かべるのが最もよい。つまり、ある季節の到来は、すでに次の季節の兆しを含んでおり、そこから先の季節を思い浮かべるのが、非常に趣がある。

稲穂は金色になりそろって頭をたれ、少し疲れた夏草の中に点々と真紅の彼岸花が見える。朝夕は涼しく、夜は虫の音でにぎやかである。今はすっかり秋である。僕は、冬を思い浮かべる。冬といえば、雪である。この辺は、雪が少ない。だから雪が降ると、全く違う世界に感じられる。

山の畑で三宝を取りながら、雪に曇った灰色の町を眺める。表面こそ硬く冷えているが、体のシンは熱い。雪はあの入り江にも、家々の屋根にも、道にも、竹薮にも、畑にも降り、降っては消えていく。大地を冷やしながら消えていく。冷え切った大地では、確実に何かが充填されているのだ。木が水を吸い上げるような速さで大地は、ゆっくり、じわじわ、エネルギー値を高めていく。

僕は冬が好きである。寒いほうが、感情がくっきりときわだつ。寂しさが鮮明になる。寂しさの持つ美しさが、最も引き立つ季節である。

そしてそんな冬の予兆を秘めた秋が、僕は大好きである。
[PR]
by takeyabubass | 2005-09-16 23:40 | 自然
<< 竹やぶ、取材を受ける バカ長い回想 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧