ヤブログ本館

気の赴くままに書けば

やはり、自分のページというのはいい。自分の居場所が、一つ増えた。過度に入り浸るのは危険だが、仕事や役目を終えてここに来ると心が和む。

自分ひとりである行為自体を楽しむことを「小さな自己満足」、行為によって人に影響を与えたり、人から賞賛されたりして楽しむことを「大きな自己満足」と、僕は定義している。ここでいう「大きい」「小さい」は優劣を示すのではなく、他人を含むか含まないかということであり、単なる範囲であり、属性である。また一つの行為をどちらかに割り切るのではなく、相対的に位置づけている。

N-style時代から続くこの著述は、比較的「小さな」自己満足である。少しずつたまっていく自分の書き込みを眺めるのは楽しいものである。
しかし全く自分だけ、というのもときどき寂しくなる。だから細々とではあるが、あえて世界からアクセス可能なところで行っている。

小さな自己満足の姿勢は崩さず、僕の生み出すものを気に入ってくれる少人数の人々とともに生きる。他者に迎合して自分を変えるよりも、ありのままの自分を受け入れてくれる世界の中で生きていく。竹やぶと周囲とのかかわりを冷徹に観察すると、竹やぶはそういう風に生きている。理想、という訳ではない。元来怠け者なので、自然そうなるのである。このブログだけでなく、農業にも、音楽にも、地域の活動にもそれはあてはまる。

インターネット社会の成熟とともに、そういう生き方がより可能になるだろう。日本語の壁を越えることはさすがに難しいが、国内なら、どこに住んでいても個人と個人が容易にアクセスできるのである。産業の形態も変わる。「自営業で、全ての人が必要とする食物を作っている」農業なんか、もっともネット社会の影響を受けやすいと思う。ただ多くの農家は栽培・経理・人事などを全て1人でせねばならんから、ネット環境を整える暇がないのが実情である。

僕がもし、周りの多くの若い農業者と同じように、親父が経営主でバリバリ働いているとしたら、絶対にネット環境の整備にもっと力を入れる。惜しむべくは、祖父の引退とともにギリギリで農業を引き継いだために、経営主や地域の一員としての重責が、一度に双肩にのしかかってしまったことである。しかし何とかかとか、IT化の方向もちゃんと進めてはおる。

先日、地域のIT化をテーマとした、さるシンポジウムに参加した。地域のITインフラ整備に関して、行政や企業、地域マネージャーたちが熱く意見交換していた。さまざまな課題はあるが、地域でのネット人口もこれから増えていく方向だなと思った。クルマ社会が人の住むところ津々浦々にまで発展したように、戦争や恐慌さえなければ、ネット社会も同じように発展するのではないか。

僕が描く経営体の像の一つ(いくつかある)に、ネットを媒体として消費者と直接つながり、年間を通して多品目の農産物を供給する、というのがある。しかし全国の消費者とつながれるとは言っても、輸送費の面でやはり地理的に近いほうが有利である。だから相手は自然と、近隣の非農家ということになろう。理想は自分の車で配達できる範囲である。(もちろん輸送費を払ってでも買ってくれるなら、遠くても発送いたします)
また所詮ネットは通信手段や出会いのきっかけにすぎず、人と人とのつながりが基本である。実際に出合った人に自分のサイトを教え、僕が何を考え何を作っているかを知ってもらい、気に入ったら取引してもらうのが理想である。従って取引人数もそう多くならず、自然「自給的農業+少人数の顧客」となり、これが先に述べた、僕の生き方に即した経営体である。


話題が発散しすぎて疲れた。この続きや、途中の一つ一つの話題については、頭の整理がつき次第掲載していく。

今日は終わり!
[PR]
by takeyabubass | 2005-08-31 22:11 | 思想
<< 突然ですが。 英雄たちの群像5 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧