人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

英雄たちの群像5

Mr.ノボは、一流の男である。
今日、尊敬するノボの畑を見せてもらった。以前彼のみかんをたべたことがある。そのとき僕は彼のことを知らなかった。しかしそのみかんは、強烈に印象に残った。
少し大きめの、Lサイズのみかんであった。皮はなめらかで、落ち着いたというか、くぐもったような橙赤色をしていた。手に取るとずしっと重みがあった。
柔らかくて、みるみる剥けた。じょうのうが薄い。房で実を割ると、薄皮が剥がれて真っ赤な果肉がむき出しになる。2房、とって食べた。みずみずしく、ほどよい弾力もあった。
ただ甘いだけで、うまくないみかんはよくある。「糖度13度」と銘打ったみかんよりも、糖度と酸度のバランスが取れて、適度にアミノ酸を含む11.5度のみかんほうがおいしいことは、ままある。しかし彼のみかんは、甘くておいしかった。なんだか、作り込んだという感じの味だった。しかもそれが不自然ではなく、丹精こめてつくった、という風な。

僕はそこに、自分の目指すべき方向性を見た。素直に、「僕もこんなみかんをつくりたい」と思った。彼と懇意になってからは、いろいろ話を聞いた。みかんの味から想像したとおり、試行錯誤を繰り返し、日々たゆまぬ努力をする一流の男であった。
少し前にみかん生産者で話題になった「切り上げ剪定」という技術がある。僕は本で見てそれを知っていた。彼はそれを実践していた。今、話題なのは「樹冠上部摘果」である。彼はそれもいち早く取り入れた。そして両者を比べた結果、「切り上げ剪定」よりも「樹冠上部摘果」がよりよいと判断し、今はもっぱら後者を行っている。

以前僕が「今度畑を見せてください」と頼んだら、彼はうれしそうに、「おう、見にこい」と言ってくれていた。それで今日行ってきたのである。
何か特別な、理想的な、教科書のような畑を想像していた。しかし違った。今の僕の畑を、少し頭をひねって手を加えれば変身させられるような印象を受けた。同時に、今僕がやろうとしていることを徹底しさえすれば到達すべきものであるとも確信した。無理だと思っていたことが、急にできそうな気がしてきた。
僕はすがすがしい気持ちで「ありがとうございます」といい、ふくらむ期待を胸に、家に帰った。

つづく
by takeyabubass | 2005-08-30 02:10 | 他人
<< 気の赴くままに書けば ガキノコロ >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧