人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

めまぐるい

「これを書いたらおもしろい」というネタは、ここ数日でも2,3個思い浮かんだ記憶があるが、内容は思い出せない。ちょっと前は忘れるということはなかったが、今は忘れてしまう。

二年間使った愛用の草刈機「陸遜」が、昨日壊れた。うっかりと吸気口にごみが詰まったまま運転させたため、エンジンの中のピストンが焼け付いてしまったのだ。致命的な故障で、修理には2万5千円を要した。これからはこまめに、吸気口を手入れしよう。

王平には、時給900円で来てもらっている。彼の草刈レベルは、かつてないスピードで上昇している。草刈を彼に任せて、僕は日ごろ思いつる畑の手入れに精を出している。石垣にはびこった茶の木やビシャコを切ったり、防風垣であるマキの木を剪定したりしている。また「又谷」と「大玉」にもイノシシ防護壁を築くべく、畑の周囲の潅木やつるを切り開いている。

「陸遜」のほかにもう一台、先代からの臣「徐晃」がいる。徐晃は身軽さや細やかさに欠けるが、計り知れぬ破壊力と粘りがある。パチ族やビシ族、チヤ族、サギ族といった異民族の武力制圧には、むしろ徐晃が適している。最近ようやく、彼の扱い方が分かってきた。

今年からはじめた中一の生徒、楠正成(以下マサシゲ)は、好調なスタートを切った。中間テストは3教科が帰ってきた。いずれも平均点とは10~20点の差をつけている。計算が得意で、暗記がやや苦手である。なので英語に力を入れた。初期の英語は、暗記することだらけである。

中一から見させてもらえると、非常にありがたい。常に学校よりも先に、学校よりも高密度な学習が出来る。特に数学は飲み込みが早いので、どんどん進んで一年生の範囲の半分を終えてしまった。とにかく進めるだけ進んでいる。そしてテスト前にちょこっと復習しただけで、96点をとりやがった。数学は以後もこのやり方で行こう。彼にとっての、立派な飛び道具に仕立ててやる。

家庭教師は、週に3人見ている。実は今年に入ってからも、2人断った。できれば引き受けたかったが、あんまり何人も詰めすぎるとテスト前などの融通が利かなくなり、一人一人に万全を期すことが出来ないと思ったのであきらめた。「プロ」と自称するには、まだ実績が足りない。今年一年も、一人一人を丁寧に見て実績を積もう。不動の実績と名声を得たら、お客さんには事欠かぬはずである。

網羅につぐ網羅。単なる日記である。しかし書かないよりはマシである。
by takeyabubass | 2006-06-04 01:38
<< 上等、下等 王平と俺 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧