ヤブログ本館

クライマー

同じことを何度も書くということは、いつも同じことを考えていると言うことだ。

僕は、農業にしろ家庭教師にしろ、我流であるということに少なからず葛藤を抱いている。そりゃたまには本を読んだり講習を受けたりもするが、「1人の師匠から体系的な技術を習い、それを忠実に守る」ということをしていない。それは一つの弱さであると思う。強さでもあるのだが。

まわりの青年農家は、30台くらいまではたいてい父親が経営権を持っており、程度の差こそあれ、それに従っている。その間に基礎的な技術をこつこつと蓄えるのである。そうして経営権を継いだころには、あらゆる作業がある程度熟達している。そこで余裕を持って、「経営」に専念できると言うわけだ。

接木を習得したければ、ひたすら接木をすればいい。親父が元気に農業をしていれば、息子はそうすることができる。しかし、僕は一人である。接木ばかりはしておれぬ。基礎技術が未発達のまま、経営も同時に行わねばならぬ。これは大変なことだと、近頃実感している。

それでもやらねばならぬ。いや、やりたい。僕は祖父から、「技術」というべきものをあまり教わっていない。祖父は我流でやってきた。お前も我流でやれ、というスタンスである。まあヘタに他人の我流を押し付けられたり、古い技術を強制されたりするよりはよほどいい。ただ一年の基本的な作業の流れと、主なる機械の使い方は一緒にやる中で学んだ。確定申告だけは、詳しく教わった。もし僕が、試行錯誤の末農家としていっぱしの収入を得られるようになったとしたら、これは画期的な出来事である。「二年間、農業専従者として働けば、傾斜地農業でも自立できる」ということが証明される。

我流の壁は、常に感じている。技術のなさを、実感している。しかしだからこそやりがいがある。「壁があるから通れない」とは思わない。壁があったら、よじ登るまでである。取っ掛かりがなければ、脚立を持ってくればいい。それでも届かなければ、より長い脚立を探してくればいい。やり方は、いくらでもあると思う。
最近は何をやるにも、「半分の労力で、同じ成果を得られないだろうか」と思案しながらやる。なんとかしてやろうと思えば、できそうな気がするのだ。画期的な大革命でもいいし、小さな改良を積み重ねた結果でもいい。

「決まった仕事を、同じやり方で、一生懸命やる」というのも、価値あることかもしれない。だが見方を変えれば、「頭脳的に怠惰」ともいえる。同じことを繰り返すのは、楽なのだ。楽なことを美化してしまえば、成長はそこで止まる。
何とかして、我流でも一人前の農家兼家庭教師になりたいものである。
[PR]
by takeyabubass | 2006-04-29 22:58 | 思想
<< 経営判断 新しい友人 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧