ヤブログ本館

新しい友人

嫌だということを、何度も頼みにくる人がいる。これはかなわない。こっちだって相手が頼ってきたら、できるだけ好意的な返事をしたいと思っている。でもいろいろ考えた末、やっぱり責任が持てないと思ったり、どうしても気が進まなかったりして、断らざるを得ないときもある。
そういうときに、「そうですか、ではまたよろしくお願いします」と簡単に引き下がってくれるほど助かることはない。「今回は済まないことをした、次に頼まれたら少し無理をしてでも引き受けよう」という気にもなる。

だけどそこで引き下がらずに、なんとかして自分の意に沿わせようとしてくるとやりきれない。こちらが考えた末だした結論を頭から無視しているということは、僕の存在を認めていないということだ。不毛だが、降りかかる火の粉は払わねばならぬ。僕は自分の存在をかけて、自分が拒否する旨を説明し、相手があきらめるまで闘わねばならぬ。相手が躍起になればなるほど、こちらの不快感は増していく。その場はもちろん引き受けないし、その後何かあっても、できるだけこの人には近づきたくないと思ってしまう。


話は変わるが、根拠もなく、「当然こうすべきだろう」という自分だけの考えを、こちらに強要してくるのも困る。理屈っぽいようだが、「なぜそうすべきなのか」をはっきりさせて、やった場合と、やらない場合のメリットとデメリットを比べた上でないと、その判断は下せない。
いつもやるから、皆がやるからというのは、本来は理由にならない。不必要なものを生み出して儲けたい連中は、「皆がやるから」という心理を利用して、さまざまな出費や出役を私たちに迫る。

クリスマスプレゼントも、バレンタインチョコも、月給3か月分の結婚指輪も、商社が儲けるための喧伝から始まった風習である。ナントカ祭りや、ナントカ大会などという行事も、結局は一杯飲んで騒ぎたい連中が考え出したものである。もちろん、社会において遊び心は大事だが、それは強要されるべきものではない。

僕は、「仕事を楽しむ」ことをモットーとしている。仕事といえども、やりたくないことはやらない。というかできない。だから収入は少ない。余暇もあまりない。ことさらに「遊び」の時間を強要されたら、僕の生活は圧迫される。精神的にも苦痛だ。


そんな思いにもんもんとする折、最近1人の素敵な人と出会った。
名を、宮沢賢治という。
[PR]
by takeyabubass | 2006-04-27 11:06 | 他人
<< クライマー 我以外皆我が師 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧