ヤブログ本館

太くたくましく

家庭教師は、受験前の攻防が高度成長期であった。今は安定期なので、しばらくは淡々と続けていてよさそうだ。2人とも、滑り出しは順調である。

さて、本題は農業である。まずわが家代々の農業を立て直し、その余勢を駆って地域を立て直すのが、我が使命である。地域を立て直すことは、国を立て直すことにつながる。いや、今日は小難しい話はやめよう。

いま僕は、何をすべきか。今日、それに気づいた。
昨日半日かけて、カラスに袋をはがされたバレンシアの中で、無事なものを包みなおした。はじめは、カラスは忌々しくて仕方なかった。でも樹齢80年の大木に抱かれて、うすぐらい曇り空のなか仕事をしていると、そんな気も失せてきた。カラスは、カラスなりにただ生きようとしている。だから、そんな彼らに向かって怒っても仕方ないのだ。怒るというのは、「そんなことをするなんて、許せない。そんなことは、しないでほしい。」という、相手に対する甘えである。だが自分より厳しい世界に生きているやつらに甘えたって、仕方ないのだ。
その感情は、作業を粗雑にするし、木から落ちる危険性も増大させる。僕は甘えず、淡々と彼らと対峙していくのが正しい。僕は厳しい自然の中にいて、生存競争をしているのだ。黙って闘うがいい。

今年は災害が多い。3月にかけて、近年にない大寒波が畑を襲い続けた。みかん類は大ダメージである。梅の花が咲いたころ、寒さや大雨が続いた。花はすぐに散ってしまった。南高梅の受粉は、ミツバチによる交配が不可欠だ。しかし彼らは、高温・晴天の日にしか活動しない。よって彼らの活動も、期待通りにはいかなかった。今年の梅は、不作である。
さらに、三月の末に雹が降った。大きなもので直径3,4センチはあった。それがものすごい密度で、数分間ふりつづけた。梅の実は傷つき、あるいは落とされた。今年の梅は、惨憺たる結果になりそうである。
そしてカラスの群れが、ただでさえ不作のバレンシアをつつきまくる。さらにこのところ大雨が続いている。このままではバレンシアが大きくなりすぎて、裂けてしまう。

わざと、嫌なことばかりを書いた。だが今年は、特に深刻である。厄年だからか。
しかし、僕は手を止めてはならぬ。努力の全ては報酬にはならないが、やらなければ0である。お金も、経験もたまらない。

今日はみかんの苗を、20本植えた。「一緒にがんばろうな」と、一本一本、丹精込めて植えた。夏の世話を欠かさなければ、こいつらは1年でぐっと大きくなる。がんばろうと思う。
明日は梅の消毒をする。数少ないが、残った梅は大事にしなくてはならない。
そして、夜は楽しい家庭教師だ。

何事も、はじめからうまくいくわけはない。あの木々たちのように黙々と、太くたくましく生きていこうと思う。
[PR]
by takeyabubass | 2006-04-16 19:29
<< 晩生 忍耐 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧