ヤブログ本館

農業いろいろ

3日間ほどかけて、全てのかんきつ畑に肥をまいた。
「配合飼料」と言って、主成分は魚粉、ナタネ粕、ヌカ、ていかく粉などの有機物と、硫化アンモニウム、溶りん、苦土などの無機成分である。有機物が多いので、ふりかけのような香ばしいにおいがする。シートなどを着せずに置いておくと、猫やカラスの格好の餌食になってしまう。

その量、なんと2.3トン。
20㎏入りの袋から6㎏入りの手提げの缶に移し、それを手でつかんでは投げ、1人で全てやりきった。思えば偉業である。


本気で、農作業のパートさんを探している。以前見知らぬ男が働かせてくれと言ってきたときは、農地を増やすあてがなかったので「人だけ増やしても・・・」と思い、実はあまり乗気でなかったが、今回はある人から、「この土地で私に代わって農業をやってほしい」と切に頼まれている。

前CEOはもう半日ずつしか働いていないし、これからますます衰えるだろうから、自分の畑だけでも精一杯なところである。しかし地域全体をみると、これからあととりのいない農家のリタイアが増え、だれも耕作をしない畑が増えていくことは明らかである。現にかなりの畑が、作り手のいないまま放置されている。
このような土地を耕作放棄地と呼び、これは鳥獣や病害虫、悪い雑草などの巣窟になり、隣の畑にもかなり悪影響を及ぼす。みかん畑を1~2年放っておくと、カミキリムシが大発生し、ヒヨドリやカラスやイノシシの餌場と化し、つる草がはびこって木々を覆い、ついには潅木が生えて山に戻る。一度山に戻った畑を再び元に戻すのは至難の業だ。また「山」と「畑」の境界の管理にはかなりの労力がいるので、放棄地が増えるほど、近隣の農家はよけいな作業を強いられることになる。
よって、耕作放棄地が無秩序に増えることは、農業にとって果てしないマイナスとなる。

一方地域経済に目を向けると、わが町周辺の主だった産業は、農業と観光である。町を見渡せば様々な店があるが、「外貨」を獲得できるのは主にこの2つであろう。地域経済は、その中で富をやり取りしているだけでは不健全である。江戸時代の鎖国は慢性的な財政難をもたらし、技術的にも諸外国から大きく遅れをとる要因となった。内側だけに目を向けると、現状維持はできるかもしれないが進歩は少ない。しかし弱肉強食は世のさだめである。自分は変わらずとも周りが成長し、次第に相対的弱者となり、ドラスティックな崩壊はなくても、目に見えぬ速度で地域は徐々に衰退していくだろう。
それを避けるためには、積極的に外貨を稼がねばならぬ。地域で作ったものを、外の人に売らねばならないのだ。それができるのが、ここでは「農業」と「観光」なのである。

今、周辺で栄華を極めているのはパチンコ屋である。パチンコ屋は、地域の中から外へ富を流出させている。不況にあえぐ農家や漁師が「やってられん!!」とパチンコ屋に通う。たいていは数万円をぶち込んでも勝てず、意気消沈して帰ってくるのに、たまに出る大勝が彼らを引き止めて離さない。かくして彼らが地域の資源を売って得た富は、パチンコチェーン店の経営者のふところに入ってゆくのだ。これを悲劇と言わずして何と言おう。

家庭教師もまた、きわどいところにある。親からお金をいただいて僕は儲けるが、地域としてはどうだろうか。問題は、教え子たちが、再びここに戻ってくるかということだ。もし彼らが都会の企業に入社したとしたら、彼らへの投資は地域に還元されず、都市に流れることになる。つまり地域から外へ、富を流出させる結果となる。だから僕は、「郷土の士を育てる」ことも考えながら子供と接さねばならぬと思っている。

話がそれたが、だから数少ない外貨獲得手段である農業は、衰退させてはならぬと言うことだ。農業で得たお金は、できるだけ農業の維持・発展に使われることが望ましい。

疲れたので今日は終わり。しかしまだまだ続きがあります。お楽しみに。
[PR]
by takeyabubass | 2006-04-11 06:57 | 仕事
<< セバとカルモ ややこしい短文 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧