人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

農業いろいろ

3日間ほどかけて、全てのかんきつ畑に肥をまいた。
「配合飼料」と言って、主成分は魚粉、ナタネ粕、ヌカ、ていかく粉などの有機物と、硫化アンモニウム、溶りん、苦土などの無機成分である。有機物が多いので、ふりかけのような香ばしいにおいがする。シートなどを着せずに置いておくと、猫やカラスの格好の餌食になってしまう。

その量、なんと2.3トン。
20㎏入りの袋から6㎏入りの手提げの缶に移し、それを手でつかんでは投げ、1人で全てやりきった。思えば偉業である。


本気で、農作業のパートさんを探している。以前見知らぬ男が働かせてくれと言ってきたときは、農地を増やすあてがなかったので「人だけ増やしても・・・」と思い、実はあまり乗気でなかったが、今回はある人から、「この土地で私に代わって農業をやってほしい」と切に頼まれている。

前CEOはもう半日ずつしか働いていないし、これからますます衰えるだろうから、自分の畑だけでも精一杯なところである。しかし地域全体をみると、これからあととりのいない農家のリタイアが増え、だれも耕作をしない畑が増えていくことは明らかである。現にかなりの畑が、作り手のいないまま放置されている。
このような土地を耕作放棄地と呼び、これは鳥獣や病害虫、悪い雑草などの巣窟になり、隣の畑にもかなり悪影響を及ぼす。みかん畑を1~2年放っておくと、カミキリムシが大発生し、ヒヨドリやカラスやイノシシの餌場と化し、つる草がはびこって木々を覆い、ついには潅木が生えて山に戻る。一度山に戻った畑を再び元に戻すのは至難の業だ。また「山」と「畑」の境界の管理にはかなりの労力がいるので、放棄地が増えるほど、近隣の農家はよけいな作業を強いられることになる。
よって、耕作放棄地が無秩序に増えることは、農業にとって果てしないマイナスとなる。

一方地域経済に目を向けると、わが町周辺の主だった産業は、農業と観光である。町を見渡せば様々な店があるが、「外貨」を獲得できるのは主にこの2つであろう。地域経済は、その中で富をやり取りしているだけでは不健全である。江戸時代の鎖国は慢性的な財政難をもたらし、技術的にも諸外国から大きく遅れをとる要因となった。内側だけに目を向けると、現状維持はできるかもしれないが進歩は少ない。しかし弱肉強食は世のさだめである。自分は変わらずとも周りが成長し、次第に相対的弱者となり、ドラスティックな崩壊はなくても、目に見えぬ速度で地域は徐々に衰退していくだろう。
それを避けるためには、積極的に外貨を稼がねばならぬ。地域で作ったものを、外の人に売らねばならないのだ。それができるのが、ここでは「農業」と「観光」なのである。

今、周辺で栄華を極めているのはパチンコ屋である。パチンコ屋は、地域の中から外へ富を流出させている。不況にあえぐ農家や漁師が「やってられん!!」とパチンコ屋に通う。たいていは数万円をぶち込んでも勝てず、意気消沈して帰ってくるのに、たまに出る大勝が彼らを引き止めて離さない。かくして彼らが地域の資源を売って得た富は、パチンコチェーン店の経営者のふところに入ってゆくのだ。これを悲劇と言わずして何と言おう。

家庭教師もまた、きわどいところにある。親からお金をいただいて僕は儲けるが、地域としてはどうだろうか。問題は、教え子たちが、再びここに戻ってくるかということだ。もし彼らが都会の企業に入社したとしたら、彼らへの投資は地域に還元されず、都市に流れることになる。つまり地域から外へ、富を流出させる結果となる。だから僕は、「郷土の士を育てる」ことも考えながら子供と接さねばならぬと思っている。

話がそれたが、だから数少ない外貨獲得手段である農業は、衰退させてはならぬと言うことだ。農業で得たお金は、できるだけ農業の維持・発展に使われることが望ましい。

疲れたので今日は終わり。しかしまだまだ続きがあります。お楽しみに。
by takeyabubass | 2006-04-11 06:57 | 仕事
<< セバとカルモ ややこしい短文 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧