ヤブログ本館

目標付け加え

「ネット上の対人関係は、まがい物である」とよく言われる。
もっともである。ネット上では、その人が入力した文字だけが手がかりである。その他全ては、受け取る側の勝手な想像に過ぎない。性別、姿かたち、表情、声色、社会的立場、主義思想など、皆目分からぬものを、断片的に記された言葉のかけらから推察して、勝手に一人の人物を作り上げて、その人とやり取りする。それがネット上の人間関係である。手軽だが、それを人間的なつながりと勘違いしてはならぬ。

生身の人間は、もっと複雑である。たとえ主義思想が同じでも、外見が理由で相容れないこともある。利害が一致していなくとも、何となくノリで合意に漕ぎつけられる交渉もある。コミュニケーションは、一つの技術である。かなり奥の深い、考慮すべき要因が多い技術体系である。技術である以上、修練によって伸ばすことができる。僕はこの能力も鍛えたいと思っている。

これまでは、「演奏」や「栽培」や「著述」といった個々の能力を鍛えることに躍起だったが、これらを組み合わせてマルチな表現を行っていこうと思えば、他者とのコミュニケーション能力が重要になってくる。

繰り返し行うことが大事だ。積極的に、人と会おう。話をしよう。今年の努力目標に、「コミュニケーション能力の向上」を付け加えることにする。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-31 00:26 | 他人
<< ど 現実的色彩 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧