ヤブログ本館

現実的色彩

営業成功!
来年も、2人の生徒を週4日、見させていただくことになった。
一人は中1、一人は高1。月謝も、自信がついたので少し高めに設定して、了承を得た。といっても時給1500円で、業界の相場とすれば格安である。

経験をつんで、ここらへんの家庭教師の第一人者になりたい。学校の勉強についていけなくなった子供たちの、最後の駆け込み寺になれたなら、その需要は大きいと見ている。塾に向く子と、向かない子がいる。向かない子は、通信教育か、親が教えるか、家庭教師しかない。通信教育はよほどの根性と自主性がなければ続かない。また自分の子に中高教育までできる親は稀である。
残るは家庭教師であるが、消費者にとって、家庭教師というのはリスクが高い。まず、値段の相場が高い。次に、やってみないと教師の人間性や相性が分からない。さらに免許や資格が要らないので、指導力も皆目見当がつかない。だからなかなか、家庭教師という選択肢は採りにくい。そこを衝く。

役職やイベントなどを通して、地域と密接に関わっている人物。
周囲の評判から、ある程度人間性の分かる人物。
家庭教師としての経験と、実績が豊富な人物。
相場より2~3割、安い値段で引き受けてくれる人物。
これらを満たしていれば、家庭教師という選択肢はかなり現実味を帯びてくるのではないか。そこに潜在的な需要がある。



普通に農協出荷中心の農業をやっていては、あまり儲からない。儲からないが、たいていの農家はそれで何とかやってこれた。なぜだろうか。
それは、親父がリーダーとして農業経営をやり、息子夫婦は当然のように同居して、息子は忠実な作業員となり、母親と嫁が協力して家事・子育てを行い、手が空いたら農業を手伝うという非常に効率的な家族経営が営まれていたからである。
当然、同居にはお互いの並々ならぬ努力がいる。人間的な寛大さがないとできない。伝統的な農家はそれを克服していたので、少々低収入でもやってこれた。

しかし僕は祖父から農業を継いだ。伝統に乗っ取った、効率的な「農家」を形成できる立場にはない。いきなり僕が、経営主になる。同時に、自分の家庭を持つ。核家族である。
今までのやり方では、だめだということだ。積極的に稼がねば、打って出ねば、生活ができぬ。伝統的な農村にあって、そういうエキサイティングな状況に立てたことを、僕は嬉しく思う。

その一環が、家庭教師である。
農業も、改革していく。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-29 22:36 | 仕事
<< 目標付け加え お詫び >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧