ヤブログ本館

お詫び

昨日の書き込み(「重大発表をふくむ近況報告」)について、不適切な表現を用い、僕の結婚を祝ってくださる皆様に不快な思いをさせたことを、心よりお詫び申し上げます。

本当に、申し訳ございませんでした。

僕はもともと漠然と、「結婚式なんて面倒だなあ」と思っていました。だけど周囲の人と話すうちに、冠婚葬祭くらいは、人並みにしないといけないと思ったわけです。

で、どうせやるなら自分にとって最高の結婚式にしたいと思って、多くの方の協力をいただいて準備してきました。だから僕が今準備している結婚式は、僕にとってかけがえのない、大切なものです。面倒だと思っていたことも、前向きに取り組むことで自分や周りの喜びに変えられると、分かったわけです。

僕の表現力不足のせいで、あたかも「僕は結婚式をしたくない」という風に誤解を招く結果となってしまいました。実はそうではありません。
僕が乗り気でなかったのは「型どおりの、おしきせの結婚式」
であって、今回行う結婚式は、僕にとってただ一つのかけがえのないものです。心底、「やってよかった。」「出席してよかった。」そう思える式にしたいと思っています。

昨日の書き込みを読んで、不快に思った方、がっかりされた方、本当にすみません。


それと、今回の件とは別に、もう一つご理解をいただきたいことがあります。それは、「竹やぶ」はあくまでネット上の架空の人物だということです。確かに筆者は日々のインスピレーションからこの物語をつづっていますが、大げさに書くときもあるし、「こんな考え方もできる」という一つのモデルを示しているだけのときもあります。
一つの出来事を、漱石風に解釈したり、太宰風に解釈したり、釈迦風に解釈したりしとる訳です。ここでの意見が、実際の筆者の意見と一致しているとは限りません。今後はその点に注意して、軽い気持ちでお楽しみください。ブログの文章に対する反論は、ブログ内の「コメント」か掲示板でしていただけると嬉しいです。「竹やぶ」が、真摯にお答えします。
コメントを見られたくない場合は、「非公開」の四角にチェックを入れてください。それに対する僕の返事もまた見られたくなければ、その旨を書いて、投稿のときにご自分のアドレスを記入してください。そこに返事をいたします。

筆者の真の姿を知りたいのなら、やはり実際に差し向かって対話するのが一番だと思います。ここでの書き込みは、僕の人格のほんの一部に過ぎません。この程度の文章から、僕の全てを推し量ることはできません。僕がブログに割く時間は、二三日に一度の、20分ほどしかないのですから。ご希望の方は是非ご一報ください。時間の許す限り対応致します。

「これは名誉毀損だ!」という場合も、直接ご一報いただけたらと思います。プライバシーなどについては注意を払っているつもりですが、完全であるとは思いません。できるだけ多くの方に楽しくを読んでいただけるよう、精進してまいります。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-27 18:49
<< 現実的色彩 重大発表をふくむ近況報告 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧