ヤブログ本館

昨日のつづき

「生徒を自分に憧れさせ、感化することがスタートだ」と書いた。その辺について、後日の自分のために、もう少し詳しく書き記しておく。

憧れさせるといっても、人格全般にわたってスーパーヒーローでなければならんということはない。とりあえず、生徒は問題が解けなくて悩んでいる。ならば、その点でスーパーヒーローであればいいのだ。彼がどう頭をひねっても解けない問題を、カッコよく解いてしまえばいいのだ。

しかし留意点がある。「先生は、私と違って頭がいいんだから、できて当然だ。先生と私とは違う」と思われたら失敗である。ここもまた、家庭教師の手腕の見せ所であろう。
「彼が解けない問題」を、「彼の知っている材料」だけで解いてしまわねばならない。美しく。そして明快に。そうすることで、「練習しだいで自分にもできる」と思わせることができる。

全ての問題で、このやり方が使えるわけではない。例えば、合同の証明をいかにエレガントに解いて見せても、その前提となる「合同条件」を彼が覚えていないのなら、感動は与えられぬと言うことだ。「導入はショーである」という心意気を忘れてはならない。家庭教師は、生徒に感動を与えられるような問題を吟味し、計画しておかねばなるまい。またそれは生徒の学力によって異なる。

ごく大雑把に言うと、導入は数学か英語がいいと思う。この二科目は、2,3の法則性を覚えればそれを応用して難易度の高い問題も解けるからだ。理、社は解く以前に覚えておくべきことが多すぎて、ショーには向かない。

実際は苦しみぬいて、多くの定理や公式を理解せねばならぬ。しかしハナからそれを強制すると、逃げること請け合いだ。まずは上記のごときショーを用いて、「2,3のポイントをおさえるだけで、こんなにもすらすら、いろんな問題が解けるんだ!!勉強って、こういうことか。これならやれそうだ!」という気にさせねばならない。

そうして初めて、「原則の暗記→応用問題」を繰り返させることができる。これで一つの定理を教えたことになる。だが彼は知らない。高校受験のために履修すべき定理はまだ山ほどあるということを。
しかしまあ、そういった努力が積み重なって先生のようなエレガントな解答ができるんだ、ということさえ伝わればいい。

あとは様々な「加速ポイント」を駆使して、立ち止まらせぬようにするだけだ。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-13 20:24 | 仕事
<< 演説の草案書きなぐり1 Kさんへの返事 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧