ヤブログ本館

Kさんへの返事

生徒が勉強から逃げるのは、嫌だからですよね。
だれしも、教わりたくない人間に教えることはできません。

でも、塾で逃げ回る子供たちが、全く教わりたくないかというとそうではない。塾に来ている時点で、「やらなきゃなぁ、けどわかんないなあ・・・。ハァ、どうしよう。」と内心迷っているわけです。
しかし、「嫌がる自分を鞭打って苦境に立ち向かう」ことを一度も経験したことの無い子供は、なかなかその選択ができない。「立ち向かえば、もっとしんどい」と思っている。
実は、そうではない。さる友人が、さる偉人の言葉を引用して名文を書いていたので使わせていただく。

「恐怖は、立ち向かえば半分になるが、背を向ければ二倍になる」

恐怖に立ち向かった人のみぞ知る真理である。まず子供に、立ち向かわせる気を起こさせないといけない。・・・そんなことは分かりきってますよね。

立ち向かったことのない人間にその気を起こさせるのは容易でない。誰でもできる、マニュアルがあるのかどうかも知らない。ただ僕が自分の狭い経験から見つけたやり方は、「自分に憧れさせ、感化する」ということだ。

努力は嫌だけど、この人のようになるためには努力せねばならん、だからやろう。そこがスタートだ。生徒にそういう気持ちが少しでも起こったら、そこをつらまえて、うまいこと乗せて、「課題→指導」を繰り返す。しかしそれだけでは失速してくる。そこで功を奏するのが「テスト」である。先生の言うとおりやった結果、定期テストで点が伸びた!親や友人にほめられた!これが第二段階である。これを成功させるためには、正しい指導力が必要である。そこで成功すると、また加速する。なんにせよ、随所に「加速ポイント」を設置しておかないといけない。特に初めのうちは。

その他にも、「教科自体のおもしろさ」や「努力する自分に対するナルシズム」など、いろんな加速ポイントがある。いろんなところから刺激を与え、失速しないようにする。「いかに多くの加速ポイントを使いこなせるか」、これが家庭教師の力量の、大きな部分を占める。

このようなやり方は、少人数に、長時間かけてじっくり教えるときしかできないかもしれない。カンフル剤のような効能を持つ指導法を、僕は知らない。あったら教えてください。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-13 01:31 | 仕事
<< 昨日のつづき 自己を救う日記 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧