ヤブログ本館

桜の道

大学時代は、桜の花に縁取られた、長く壮大な夢であった。道後公園。石手川。松山城。桜並木をあるく僕の気分は、きわどい一本の弦の上にあった。希望が、少し傾くと不安に変わる。嬉しさと空しさの間を、纏綿といったりきたりする。その根底では、「どうでもよさ」と「衝動」が、踏み切りのランプのように、とどまることなく入れ替わっている。

もとより言葉は不完全である。既存の言葉が、自分のなかの「感じ」をぴったりと言い表すことなどありえない。むしろ、自分で好き勝手に作っていくべきものかもしれない。
言葉は、妥協の産物である。著述をする僕は、日々妥協している。言葉をさがすことは、妥協点を探すことである。しかし、その点を、少しずつでも理想のほうへもっていきたいと思いながら書いている。

ああ。「感じ」を射抜く「ことば」がほしい。もどかしい。


そう感じられるようになって嬉しい。あるものの彼方へ、自分が歩んでいるということである。それは自分だけの世界である。誰もいない。

日を透すほど薄い、ふれると溶けてしまいそうな花びらが、何億光年の碧さのなかで、ゆらゆらと揺れている。
他者は世界である。
世界とは自分である。
うそさむい風と、うらあたたかい日差しのなかで。
上着のポケットに手を突っ込んで。
僕はひとりであるいている。

この感じ。ああこれだ。松山の、桜並木を歩いていたころの僕とおんなじだ。夢は今も、つづいている。
[PR]
by takeyabubass | 2006-03-05 20:22 | 過去
<< 整理しよう。 操気弾への道 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧