ヤブログ本館

ビバ逃避

家庭教師とは、僕にとって現実逃避である。遊びである。大学時代に深夜までのめりこんだ「三国志Ⅶ」の替わりをなすものである。

現実とは、農業である。あるいは、人生において避けて通れない儀式の数々である。現実は、時に僕を打ちひしぐ。四六時中、現実と向き合わされてはどうにもやりきれない。今のところ農業は、「やったぜ!!」と思うことよりも、「チクショウ、なぜなんだ??」と思うことのほうが多い。ただの農作業は好きだ。しかしそこから収入を得て、社会的責務を全うしていくことはしんどいことだ。

農業においては、何もかもが、初心者である。確信できることは、いまだ何一つない。それなのにCEOをやっている。もしかしたら、時期尚早かもしれないのだ。まだ体が固まりきらぬうちに脱皮を試みたニイニイゼミは、しわくちゃな羽で、空を飛ぶこともできず、哀れな末路をたどる。それと似通った状況が今の僕と言えぬこともない。

だが賽は投げられている。温かく安全なあの地中に、戻ることは許されないのだ。無理やりにでも羽を広げ、青空に飛び立つしか生きる道はない。
僕が偉人なら能くこの困難に立ち向かい、凡人以上の成果を勝ち取るのだろう。

だが僕は凡人である。僕は逃避する。

家庭教師はいい。お金をもらっている以上、農業と同じように責任はあるのに、なぜか不安や恐怖を全く感じない。ただやれるところまでやりきればいい。悔いの残らぬよう全力を尽くすだけ。そう割り切れる。やはり副業だからか。もしお客さんがいなくなっても、農業が本業だから大丈夫だ、そう思うからかも知れぬ。しかし農業は必ず成功させねばならぬ。そこにプレッシャーがあるようだ。一日の農作業を終え、「さあ、夜は家庭教師だ」と思うと、なんだかとても、ホッとするのだ。

もう一人の教え子が、推薦で志望校に受かった。
また、来年から始める生徒さんも、新たに一人追加されそうである。
[PR]
by takeyabubass | 2006-02-22 00:17 | 仕事
<< 善玉妥協 嗜好性 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧