ヤブログ本館

雑記

よっしゃああぁぁ!!!
合格した。受験4ヶ月前に、何とかしてくれと急遽頼まれたほうの生徒である。英数国の学科試験を突破した。彼も、僕も、よくがんばった。

決して物分りがいいほうではない。受験直前までに、英数理社の全範囲を総ざらいするだけがやっとであった。一度教えたことも、しばらくたつときれいに忘れていた。正直「もうあかんかも」と思った。浪人をした暁には、うちの畑で働いてもらおうかなどと考えていた。
でも、たとえだめでも、やれるだけやらねばと思った。全力を尽くした後の敗北は、有意義である。次につながる。
はじめは、三時間×週二日だった。7時からはじめて、10時過ぎに終わっていた。だがやろうと思えば、週3回でもできた。また11時過ぎまでできた。だから年明け以降は、4時間×週3回でがんばった。宿題も、尋常でない量を課した。彼はよくこなした。4時間の授業も、集中力を保ち続けた。12時まで授業をした日も、何日かあった。

僕が中学生のとき、ここまでの試練に耐えられたろうか。無理だっただろう。僕は運よく、中学レベルの問題なら、そんなに努力しなくてもある程度の点を取れる頭脳を持って生まれた。高校は、推薦で受かった。よし受験を受けたとしても、彼ほどの努力は要しなかったであろう。
彼に対する、尊敬の念がこみ上げた。本当に、よく受かった。夢じゃないかしら。ご両親も、大喜びである。

実は彼は、もう一つ受験を控えている。今回受かったのは、彼自身にとっては、第2志望だ。しかし親にとっては、第1志望である。僕への依頼人は親である。つまり僕は、親の要求にはしっかりと応えたことになる。親は、「たとえ彼が次の試験で受かったとしても、私たちは今回受かったほうに入学するよう説得するつもりです。」と言っていた。

親の要求にみごと応えたことで、僕の肩にのしかかっていた漬物石が一つおりた。後は、本人の第一志望を目標に、最後まで走りぬくだけである。全力で走りぬきさえすれば、落ちてもいいと僕は思っている。


もう一人の生徒は、超安全校を受ける予定である。難なく受かるだろうと思っている。僕からしたら、「もう1ランク上でも大丈夫だろうが・・・」と思わぬでもないが、それが彼の性分なのだろう。慎重なことは、悪いことではない。彼は明後日、推薦入試を受けにいく。それで受かれば決定、だめなら本試験である。よほどのことがない限り、どっちかで受かるだろう。

昨日、来年から引き受ける生徒と面接してきた。成績は中庸である。今年、中学校に入学する。一から生徒を手がけるのは初めてだ。彼には日々の積み重ねに基づく、しっかりとした学力を身につけさせたい。これまた楽しみである。
[PR]
by takeyabubass | 2006-02-14 00:18 | 仕事
<< いじわる保護者 なかなかかけん >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧