人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

交渉

昨日書いた、51才の男を雇う決意をした。決して軽々しく決めたわけではない。彼の言葉に嘘はないか、職安まで行って調べた。彼のアパートで、コタツに入って、差し向かいに2時間、面接をした。
バツイチ、無職、顔も恐ろしげな男である。経歴も外見も、見るからに怪しそうな人間である。だがまずは話してみなくてはと思い、「未知に足を踏み入れたい」という興味も手伝って、面接に行った。
小高い丘にある、6畳一間のアパートに彼は住んでいた。部屋はこぎれいで、いやむしろ殺風景であった。コタツの上にはしなびたみかんがおいてあった。釣りが趣味らしく、風呂の扉の横に釣竿を立てかけてあった。

話してみて、「並みの社会性はある」と判断した。相手が若輩者だろうが、雇い主と労働者の関係は別問題であるという分別もあるようだ。そしてなにより、お人よしの農家に付け入って悪さをしようなどという不純な動機もないようだった。一見悪そうだが、根はそうでもないと判断した。第一関門である、「人間として信用できるか」という点は、何とかクリアした。

次の関門は、「彼を雇って、経営が成り立つか」である。忙しいときだけならいいが、常雇いというのは大変である。仕事がないときも、無理に作らねばならないからだ。効果的に仕事を与えないと、雇っているだけで損をしていく。
また彼がどれだけの能力を持っているかも、未知数である。木に登れるか。草刈機は使えるか。チェーンソーは?消毒は?あらゆる作業を覚えてもらわないと、「常に働かせる」ことは難しい。はじめは無理にしても、51才の彼に、上達していうこうという気概があるか。これも重要である。重要だが使ってみないとわからない。

様々な不安要因があった。だから僕としては、おいそれと返事ができなかった。引き受けるということは、経営がどんなに苦しくても、彼を使い、彼に給料を与える責任が生じるのだ。僕は、僕の置かれた状況と、そういった不安を正直に彼に話した。
交渉において、弱みを見せることは下策かも知れぬ。だが僕は、「機械的に彼を利用する」というよりは、「人間的な結びつきを強くして、苦しいときも一緒にがんばりぬく」という関係を構築したかった。だから僕が弱みを見せたのは、ある意味計算の上だった。
その上で、僕は「これでもか」というくらい、相手に不利な条件を出した。

①自給は750円(農作業としては格安)。
②一ヶ月に、20日以上雇えばいい。つまり月給は最低12万円。
③勤務態度が悪ければ、こちらの判断で減給・解雇する(もちろん常識の範囲で)
④休日は、不規則である。天候などにより、当日の朝になって「今日は休み」という場合もある。
⑤交通費、弁当代は負担しない。
⑥勤務態度に問題がなければ、とりあえず半年間(2月から7月まで)雇う。それで経営が成り立つようなら、引き続き雇う。
⑦怪我などの保障は、労災のみとする。

相手は迷った。当然である。常識からすれば、いい待遇とは言えない。

そこで僕は、
とりあえず半年に区切ったが、できれば以後も雇いたいと思うし、経営状態に応じて昇給も考える、こんな条件で使うのは、実は申し訳ないと付け加えた。またこれで経営が成り立つかどうかは、あなたの働きにもかかっていると言った。

彼はうなずいた。「月12万あれば食っていける。」
交渉は、成立した。同時に、僕の双肩には、「一人の男をあずかる」という責任がのしかかった。この条件は相手にとってあまり喜ばしくはないだろうが、僕としても、むやみに搾取する気持ちはない。実際今の経営状態では、それが精一杯なのだ。彼の働きと、今後の収入を見て、待遇は良くしていきたいと真に思っている。

僕を信じてくれた彼のために、できるだけ有効に仕事を与え、収益を上げたいと思う。
by takeyabubass | 2006-02-01 00:47 | 思想
<< 竹やぶ社長、一農民に戻る 転機!! >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧