ヤブログ本館

書きなぐり日記

いなかには職がないとよく言われる。僕はそうは思わない。「職業」を、難しく考えてはいけない。「他人が必要なものを作るかわりに、自分が必要なものをもらう」。仕事の根本は、物々交換である。貨幣はその仲立ちをしているに過ぎぬ。

都心から離れていようが、「この地で、生きてゆこう」という人がある程度いて、お互いが隣人の必要とするものを生み出していけば、大市場に直接リンクしていなくとも、そこに生活は成り立つのだ。極端な言い方をすれば「地域内自給」。農作物を作る人と、狩猟をする人と、衣類を作る人と、家を建てる人がいれば、生きてゆくことはできる。

グローバリゼーションとは、世界規模で分業が進むことだ。比較優位も、度をこすとモノカルチャー経済に陥って身動きが取れなくなる。不安定な社会になる。不安定な社会を望む輩は、うようよしている。なぜなら、そこでは一攫千金の可能性があるからだ。ハイリスク・ハイリターンをこのむ獰猛な、落ち着きのないやつらは安定したものをかき乱そう、かき乱そうと躍起である。グローバリゼーションを善と解く連中の正体は、実はそんな輩かも知れぬ。

好みは様々だが、僕はそんな社会はあまり好きではない。凡人がこつこつ働けばまずまず満足のいく暮らしのできる社会が理想だ。判でおしたような毎日を、泰然とおくっていられる社会が理想である。ちかごろは、あたかもそれが旧態依然とした悪習のように論じられ、ともすればギャンブラーのような経営者が礼賛されがちであるが、それが嫌な人間は、自分の心の中だけでも、ちゃんと反論しないとだめである。多くの日本人は、格差社会において下層に落ちるのは目に見えている。

普通の人は、変人・奇人のいうことを真に受けて流されてはいけない。大半の日本人は、織田信長や豊臣秀吉になれないのだということを肝に銘じるべきである。
[PR]
by takeyabubass | 2006-01-19 22:59 | 思想
<< 領土拡大 伝記もいいもんだよ >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧