ヤブログ本館

ルサンチマン再び

僕はたいていの価値観は許容できるつもりでいるが、「自分の価値観以外は認めない人」とは相容れない。そういう人の会話を聞いていると、正直、不快になる。普段はできるだけ遠ざかっているが、どうしてもいっしょに何かせねばならないこともある。

彼らにとっては、自分に迎合するものだけが友人である。彼らと仲良しになりたければ、こちらもその価値観を共有し、さらには他の価値観を排斥せねばならない。
つまり彼らと友達になるために、その他の多くの友達を失うことになる。不快な上、不合理である。そういう人と接するときは、相手を虫、あるいはそういう機能を持ったロボットとして扱う。用事がすめば一刻も早く離れる。

「自分の価値観以外は認めない人」というと、いかにも偏屈で頑固な「少数派」という感じだが、そうとは限らない。自分から見える狭~い世界での常識を、あたかも普遍的なもののように思い込み、それにそぐわぬ者を非難する輩も同じである。むしろ「多数派」を形成していることのほうが多いかもしれない。
「人殺しは悪だ」と決めつける輩。
自分が死にたくないからといって、他人も当然死にたくないだろうと勝手に思い込んでいる連中。

そう思い込んで、それを実行しているのならまだいい。そういうやつらとはさわやかに対決して打ち倒せばいい。負けたら仕方ない。より強い意志で多くの努力をしたのだから、自分を負かした相手はむしろ尊敬に値する。

そうではなく、自分は現実に立ち向かうことをせず、非難だけして隣人に同意を求め、それを肯定されないと「非常識な」と不快がる人々は、僕の中では虫である。別にけなしているのではない。「コミュニケーション不能」の例えである。単なる属性である。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-15 23:36 | 思想
<< 盧武スカ 「世界」 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧