ヤブログ本館

近況

僕は、数多くのことを、しかも継続的に手がけている。複数の能力が有機的につながりあって、同心円状に広がっていくような成長形態である。
かたや、例えば農業一本に道を絞って、あとは息抜きという人もいる。こういう人は、直線的な成長形態である。どっちがいい、悪いと言う問題ではなく単なる属性であり、共同体においてもいろんな形態の人が組み合わさっているほうが、柔軟かつ強固である。

しかし僕は、ときどき迷う。
農業と家庭教師という、あまりにかけ離れた二つの職業を同時に持つと、どっちつかずのハンパ野郎になってしまうのではないかと。
だから、こと農業に関しては人一倍がんばることにしている。家庭教師を言い訳に農業の手を緩めるのならば、農業だけに打ち込むほうがいいからだ。農業も、決して狭い一本道ではない。
いろんな方向に、無数の道が無限に続いている。

でも今、書いていて思う。もう迷いはない。家庭教師は続けよう。何も考えなくても、好きなのだから自然と、続いていくだろう。もう来年一年間の予約まで入っているのだ。
そうだそうだ。僕も全てのことに力を注いでいるわけじゃない。周りには釣りのうまい人がたくさんいるが、僕は年に一回の付き合いでいい。クルマに精通し、いろいろオプションをつけたり改造したりしている人もいるが、僕は古びた軽トラ一台で十分だ。おしゃれな服をたくさん持っている人もいるが、僕は今ある服を擦り切れるまで着るだけだ。パチンコも知らなくていい。タバコも吸わない。夜のお店で女の子を口説くテクニックもいらない。
その代わりに家庭教師を楽しんでいる。

全部ではないが、期末テストが返ってきている。教え子Aは、かなり良かったようだ。明日返ってくる英語が76点以上なら、中学入学以来初の5教科合計400点台を達成する。しかも英語は手ごたえアリだという。僕は、今回はいけるだろうと思っている。過去最高は前々回で、惜しくも396点だった。
一年半見てきて一番変わったと思うことは、勉強を楽しむようになったということだ。しかも単に結果だけではなく、解く過程も楽しんでいる。それは数学において顕著で、成績もよく伸びている。

教え子Bのテストの結果はまだ分からんが、こちらも意欲的だ。テスト前、臨時に授業を1回増やした。その代わりテスト最終日と重なった規定の授業を休みにするつもりだったのだが、「どうする?やってほしい?」というと、間髪入れず「やってください!」と返ってきたのには驚いた。
二人とも、完全にこっちを向いてくれている。あとは僕の指導力次第と言うことだ。

農業も家庭教師も、楽しくてしょうがない。
もちろんブログも、ギターもである。
うたた寝をせず洗い物と風呂をすますという目標も今のところ達成できている。

ただ朝起きるのが、少しつらいのは確かだ。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-09 00:29 | 仕事
<< 公園のロハ台 斜め後ろっ跳び >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧