ヤブログ本館

↓音楽を聴きながら書いた文章はだめだ。推敲が全く出来ない。

農作業と家庭教師に忙殺されていて身動きが取れないが、近いうちに必ず実現したい二つのことがらがある。

1つは、自分の農園のロゴが入った段ボール箱を作ること。
これがあれば、例えば顧客AさんがBさんへの贈り物としてうちのみかんを利用してくれたとき、それを食べたBさんがリピーターになってくれる可能性が高まる。
これはダンボール屋にデザインを持っていけばすぐ出来るだろう。だが農園の名前を決めないといけない。これは重要な作業だ。一度決めたらコロコロ変えてはいけない。名前はじわじわとその持つ力を強めていくものだからだ。
名前を決めて、それから簡単なデザインを書き、電話番号とHPのURLを載せておけばよい。HPもほったらかしじゃいけない。コンテンツも大事だが、まず店舗を作る必要がある。そのためには、価格設定や振込み方法、運送会社なども決めなくてはならない。

もう1つは、名刺を作ることである。これもやろうと思えばすぐに出来るだろう。ここにも農園のロゴと、自分のプロフィールとHPのURLを載せたい。
この間友人に誘われて、少し高級なバーに行った。普段そんなところにはいかないのだが、たまにはよい。立てかけてあるギターをいじったり、注文したオレンジジュースの批評など他愛のない話をしていたのだが、それがマスターの耳にとまったらしく話に入ってきた。彼は地元産のうまいものを発掘することに興味があるらしかった。つい先日飲んだジュースのおいしさが今でも印象に残っているのだと話していた。だんだん話すうちに、それは僕らのジュース工場で搾っているものだと分かった。
僕がその作り方や失敗談、日々の発見などをつぶさに話したら、彼は大いに興味を持って、名刺をくれといってきた。さすがに作ってなかったことが悔やまれた。そこからジュースの販路、あるいは僕の生産物の販路が広がる可能性があったからだ。僕は仕方なくそばにあったメモ帳に名前と電話番号を記し、「名刺を作ったら持ってきます」と言って店を後にしたのである。

ダンボールや名刺と言うのは枝葉のことで、要するに「小売業者」としての実体を持ち、そのシステムを構築したいということなのだ。もっとしっくり来る言葉で言えば、農業を僕の個性の一部として世に発表したいということである。

単に収益の増加や、社会情勢からそういう路線に走るのではない。農業が表現活動である以上、小売に向かうのは必然なのである。もしかしたら、金銭的な収入は減るかもしれない。だが日々楽しく仕事ができるというのは何にも変えがたいことである。
[PR]
by takeyabubass | 2005-12-06 00:11 | 仕事
<< 斜め後ろっ跳び 面的拡大 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧