ヤブログ本館

竹やぶ、おこる

農林水産まつりに行ったときのことである。
最終イベントとして、もちまきが行われた。
大勢の子供たちがやぐらの周りに群がった。僕も餅などほしくはなかったが、賑わいの一端にと人だかりの外縁に立った。
子供たちの多くはやぐらのすぐ近くに陣取ったが、外縁部にもあぶれた子供が何人かいた。

もちまきが始まった。餅をまくのは市か農協の職員のおじさんで、子供たちの歓声の中でにこにこしながらまいていた。しかし、彼の顔はやぐらのすぐ近くの子供たちばかりに向けられていた。外側にはまだまだ大勢の拾いストたちがいる。お年寄りや子供たちが、盛んに「こっちにも投げてくれ」と哀願している。
大勢の歓声に混じって声は届かないが、みんな手を差し出してもちを欲している。ちょっと見れば分かるはずである。しかし職員は結局、何箱もあるもちを全てやぐらのすぐ近くにばかりまいてしまった。外縁部にはもちろん、中層域にもほとんどまかれなかった。1つのもちも飛んでこなかった子供やお年よりは、さぞかし落胆したであろう。

何をやるにも、漫然とやっては駄目である。もちをまくなら、視野を広くして拾い手の様子を観察した上で、まんべんなくまくべきである。僕は転がってきたもちを1つ拾ってポケットに入れ、やるかたない憤懣を胸に抱いて会場を去った。
[PR]
by takeyabubass | 2005-11-21 00:04 | 他人
<< 祭り→考察・自画自賛 近頃のこども >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧