ヤブログ本館

大したことないこと

「参考書」にはまっている。中学生のである。
なんとなく理解できるけど、教えにくいというのがある。そんなときにぶあつい参考書をひもといてみると、実はよく理解できていなかったり、大事なことを忘れていたことに気づく。そんな気づきが、最近多い。独りよがりで教えたらダメである。大事なところが抜けている可能性がある。僕の場合、特に英語と社会で多い。

今日「なるほど!」と思ったことは、「目的格の関係代名詞は省略できるが主格・所有格の関係代名詞は省略できない」ということである。実際文章が出てきたらなんとなく自然に訳せたり書けたりすることでも、教えるとなるとその法則性をきちっとおさえておかねば、教えた後になんとなく釈然としないものが残る。そうして指導のテンポが狂ってしまい、ノリの悪い授業となる。
もっとも、こんな文法用語をそのまま生徒に教えるわけにはいかないが。

別のはなし。
今日家庭教師をしていると、少年が掛け算の筆算を、こんな風にやっていた。

    220
.  ×125
  ――――

普通、小学生のときこう習っているはずである。

    125
.  × 220
  ――――

ポイントは、220のゼロは右にのけて考えることと、220を下に書くことである。僕は常識と思っていたのだが、彼はそれを知らなかった。小学校の先生が教えなかったのか。それとも彼が聞いていなかったのか。定かではない。
本屋で数学の問題集を立ち読みしていると、「おごう式プリント」というのがあった。小学校数学の復習と計算のトレーニングができる。そこには上記のような筆算の仕方が、必須事項として載っていた。そのほかにも基礎的な計算技術があったが、全部習っていたことだった。小学校時代の恩師に感謝しなければならない。「もれなく教えてくれてありがとう」


問題集は、基本的に市販のものを使っている。種類が多すぎて吟味しきれないが、とりあえず立ち読みして、よさそうと思うものを使ってみないと分からない。多くの時間とお金が、ここに費やされている。

今日、2時間を3時間に増やした生徒の家で、「月謝をどうしましょうか」と母親に相談された。僕は変えないつもりだったが、先方がそんなわけにも行きませんというので、じゃあ1000円上げてくださいと言った。彼女は奥の部屋に去っていった。
すぐに奥から、「これだけやってもらって、安すぎるんじゃないか」と息子が母親をせっつく声が聞こえた。僕は、そんな風に思ってくれているのかと少しうれしかった。近頃は熱心に取り組んでいる。僕もがんばりたい。

おわり。
[PR]
by takeyabubass | 2005-11-04 23:51 | 仕事
<< ぎー 暴走 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧