ヤブログ本館

暴走

全く方向性の違ういろんな能力、はなれ小島のようにぽつんとある特技、あるいは人前で見せるに値しない程度の技術・・・

そのような一見ムダに見えることも、意欲的に伸ばし、深めていけばどこかでつながるものである。渾然一体となって全く新しいものが生まれたり、お互いに支えあって1つの大きな作品を形成したりする。我々は無限の空間の中にいて、どっちにのびてもいいのだ。

個性を伸ばし、人生を楽しもうぜということだ。
どんな能力も、方向性や大小に関わらず自分の一部となるなら、自分がそのときにやらざるを得ないことを一生懸命、やっていればいい。何でもしていいなら、好きなことをやればいい。そして、思いっきり楽しむといい。得意になって手に入れた能力を使いまくればいい。さまざまに組み合わせたらいい。

今僕は、混沌としている。新しいものがぐちゃぐちゃに、どんどん入ってきている。吸収期を極めている。農業では、日々の剪定・摘果・施肥・防除・収穫・経営など全て半人前で、日々試行錯誤の連続なのに、その上選果機を導入したり、達人の畑にショックを受けたり、石垣をつんだり、もう和耶クソである。さらに近頃ブームの家庭教師では、二人の少年と向き合い、日々新たな発見をさせられるとともに国社数理英とその教育法の膨大な知識が無秩序に流入している。さらに美しい画像を撮ってHPのコンテンツを作るべく、デジカメ関係の機器や参考書を買い、少しずつだが実践している。

ただ弾き語りとブログだけは安定している。これらは、「身についた」といっても差し支えない。身につくとは、すばらしいものを生み出せるようになることではない。何のストレスもなく、やりたいときにさらっとやれるようになったということだ。
文章を書くのも、はじめは試行錯誤の連続だった。その日に読んだ本がいきなり自分の文章に影響を与え、不自然極まりないモノしか書けぬ日もあった。だがそれも落ち着いた。

「国社数理英」が「みにつく」のはもう少し先である。デジカメ撮影が身につくのは、もっとずっと先である。「教育」が身につくのは、さらに先の話だ。農業が身につく、つまりさらりとに食いモンを作れるようになるのは、もっとずーーっと先である。だが一度身についたものは、そう忘れない。腕でもちぎれない限り、しばらく弾かなくてもギターは一生弾ける気がする。中学・大学時代にやった卓球をこの間やったらできた。しばらくのっていないが、自転車にも乗れる。それと同じだ。身についた技能は、基本的に増える一方なのである。どんどん増えていくのが、楽しくて仕方ない。

さらに文章+画像+食いモンでHPとか、弾き語り+文章で気の利いたスピーチとか、農業+家庭教師で安定した収入とか、農業と教育で食農教育とか。パッと思いついただけでも、実用性のあるものがいっぱいある。さらに「農業」の中身も、無数に細分化できる。組み合わせははさまざまな次元で、無限に出来ることがわかる。

N個の能力の中から2つを選んでできる組み合わせは、
N × (N-1) 通りである。能力が10個あれば、90通り出来る。
3つの組み合わせは、
N × (N-1) × (N-2) 通りである。能力が10個あれば、720通り。
a個を選んで出来る組み合わせは何通りか。 (高校数学の基礎)
[PR]
by takeyabubass | 2005-11-04 00:18 | 思想
<< 大したことないこと 石垣のつみ方を記しておく。 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧