ヤブログ本館

ヘビースイーター 竹やぶ

僕はヘビースイーターである。それはもう病的なくらい、甘いものが好きである。昔からそうだ。おかげで歯は良くない。治療していない歯は少ない。糖分の取りすぎは糖尿病に結びつくらしいが、それがどれくらい進んでいるかは、症状がないので見当がつかない。

高校から大学にかけてが、最も重症だった。とにかくお菓子を食べまくった。それこそ、馬がまぐさをはむごとく。特にチョコレートが好きだった。あのなめらかな舌触りの、ふくよかな香りの、艶やかな光沢の、ストレートな甘さの、ひんやりとしたブロック。板チョコは西洋の扉に似ている。四角のものは、歯がめり込むと割れる。ファットブルームをおこしたのもまた、あのガシガシ感が憎めない。

今は、ゆっくりと甘いものを食べる時間があまりないので、当事よりは節制できている。でもときどき、タガが外れてむさぼる。
タバコは体に良くないという。僕はタバコを吸わない。しかしヘビースイーターなので、生半可な喫煙者よりは不健康かもしれない。結局は人間、ストレスの解消が必要である。疲れていたら、いろいろやる気力もないので自然、のんべんだらりと同じことを繰り返して疲れを忘れようとする。
それが酒か、タバコか、チョコレートか、ギャンブルか、ゲームか、性行為かというだけである。やりすぎたらどれも体に悪いことは、言うまでもない。

「タバコを吸っているほうが不健康」と、一概に断定できない要素がそこにある。どういうことかというと、

ストレスの解消法が 酒 タバコ パチンコ マージャン 女 ドラクエ と多岐に渡る人は、リスクも分散される。
酒だけでしか解消できない人は、リスクが集中する。

酒もタバコもギャンブルも女遊びもしない人は、一見健康的なようだが、実はとんでもなく不健康な可能性がある。ストレス解消法は多いほうがいい。

僕のストレス解消方は、ここに載せられるものでいえば、

食べる
寝る
本・マンガ・ネットを見る
ブログを書く
ギターを弾いて歌う

である。(こうしてみたら、スポーツが何もない。何かやろうかしら)
あとは、できるだけ好きな仕事で、必要最低限のお金を稼ぐようにしている。
また趣味にお金がかかりすぎると、稼がねばならぬ金額も増えるので、極力安上がりを心がけている。
[PR]
by takeyabubass | 2005-10-23 20:46 | 趣味
<< 教え子 ありときりぎりすの話を知ってるかい? >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧