ヤブログ本館

本日の釣果

最後の力をふりしぼって、本日の釣り大会のことを記す。

「行きたくもない釣りに仕方なく行くオレ」を客観的に眺めて楽しもうという企画で、普段行かない釣りに無理やり参加した竹やぶであった。結果としては釣り自体に没頭しすぎて疲労困憊し、ナルシズムに浸る余裕はなかった。当初の目的は不達成に終わった。初心者に釣れるわけはないと思ったのだが、先輩の言うとおりにやったらナマジ釣れてしまい、そこで調子に乗ったのが今回の敗因である。

今日は浮きを使わない「底釣り」でイガミを狙った。えさが海底すれすれのところにくるようにして、竿先に手ごたえを感じたらサッと針を引き上げ、魚にひっかける。放っておいて勝手に引っかかるわけではないのだ。しかしたいていは餌だけ食われるので、再び餌をつけて釣り糸をたれる。それをえんえんとくり返す。常に竿先に神経を集中していねばならず、かなりのエネルギーを要した。

13時半ごろに、「これじゃいかん、せめて坊ちゃんのように寝なければ、せっかく釣りに来た意味がない」と思い、岩場で体がフィットするところを探して寝た。泥のように眠りに落ち、一時間ぐっすり眠ってしまった。「おい、終わりやぞ」と先輩にどやされて起きた。潮風の中で眠ったせいか、へんな汗をかいていた。僕は寝起きのしんどさの中急いで荷物をまとめ、帰りの船に乗った。詳細は以下である。


本日の記録
AM3:00 起床
  5:30 島に渡り、釣り開始
 13:30 岩陰にてひるね開始
 14:30 つりタイム終了
 16:00 地元に到着
 17:00 計量

その後うちあげをして帰宅し、魚をさばき、家庭教師に行って、今に至る。 
釣果は

 キンメダイ 25cm 一尾 (食用)
 オジサン  28cm 一尾 (食用) 
 ハゲ    25cm 一尾 (食用)
 赤ベラ   15cm 一尾 (なんとか食える)
 変なフグ   4cm 二尾 (食えん)
 変な熱帯魚 8cm 一尾 (食えん) 

 計7尾 (標的のイガミは釣れず。)
[PR]
by takeyabubass | 2005-10-20 22:33 | 自然
<< お知らせ 突撃!ナルシスト >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧