ヤブログ本館

竹やぶ VS 屍

(食事中によんではいけません。)

職業柄、よく動物の屍に出くわす。この一年で3体埋めた。
一匹目はイタチ。貯水槽に落ちて、溺れ死んでいた。真冬であったので死体は乱れておらず、くわで引き上げて難なく埋めた。
二匹目は猫。7月の雨上がり、倉庫の横で死んでいた。全長80センチもある大猫だった。死んでからしばらくたっており、体内に充満したガスでパンパンに膨れていた。目が飛び出し、白く腐っていた。激しい腐臭が漂っていたのを、顔をしかめながら肥料袋に入れ、畑に大穴を掘って埋めた。墓石を立てて手を合わせた。
そして昨日、3匹目にであった。畑に狸が死んでいた。これはかなり日がたっていた。イノシシの糞だろうか、それにしてはやけに臭いな、と思いながら八朔の摘果をしていた。ふとしゃがんだとき、ぎょっとした。足元に、ほとんど原形をとどめない屍があった。
「うおっ!」とすぐさま飛びのいたことは言うまでもない。
これは1ヶ月以上たっていたかもしれない。まだ肉もあり、腐臭も漂っていたが部分的に白骨化していた。むき出しの大腿骨が、白く乾いていた。あばら骨が上を向いて広がっていた。そして本来それにつつまれているはずの臓物がきれいになくなっていた。あたりにはイノシシの糞が散らばっていたから、あるいは死んだあと、彼らに食い散らかされたのかも知れない。イノシシは雑食である。
これも腐臭に耐えながら埋め、墓石を立てて手を合わせた。

何度見てもぎょっとする。乱れていればいるほどだ。
戦乱の世なら、同じように人間の死骸を始末せねばならぬのだろうなどと思いながら、いつも仕方なく処理するのである。

朝なので時間がない。おわる。
[PR]
by takeyabubass | 2005-10-14 06:52 | 自然
<< 壁にぶちあたる 松山の冬 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧