ヤブログ本館

松山の冬

大学時代のアパートは、それはもう寒かった。暖房器具は、自分の体だけであった。コタツを持っていたけど、出すスペースがなかった。6畳間にベッドとデスクをおいたからである。
風呂は、ユニットバスがあったが給湯器の調子が悪いのか、いつも水と熱湯が変わりばんこに出た。ちょうどいい温度に設定しても、だんだん冷たくなっていき、しばらくしてちょうど良くなったと思ったら今度はどんどん熱くなっていく。いつまでたってもそれが繰り返される。浴びられるのは水から熱湯に変わる間の数秒間である。冬場のさむいときは困り果てた。だから3日に1回は道後温泉に通った。

部屋の中では、いつも厚手のジャンパーを着ていた。しかし足が冷えて仕方なかった。どうしようもなくなったら、もう布団に入るしかなかった。冷え込む夜は、布団に入っても寒かった。僕はがたがた震えながらうずくまっていたが、それでもしばらくしたら温かくなってきた。

部屋は、ただ眠るだけの場所だった。でなければ、布団に入って本を読むくらいであった。あとは物置みたいなものだ。人を呼んだことはほとんどない。僕はその場所が、あまり好きではなかった。いつも外にいた。かといって、積極的に人間の中へ交わろうともしなかった。

わがままを言える相手がわずかにいた。彼らの家に、よく泊まった。泊まった翌日学校に行くのはとても憂鬱な気分だった。僕は農学部だった。農学部にそんな友達はいなかったので、学校に行くのはいつも一人であった。教室でも、研究室でも一人だった。サークルがない日は放課後も一人だった。何もないときは一人でよく本屋に言った。CD屋にもいった。サークルの練習室で、一人練習したりもした。

思い返せば、友達は少なかった。それもまた、冬の寒さをきわだたせる原因だったかもしれない。ベランダに鳩がいたが、忌々しいだけだった。いくら追っ払っても去らなかった。ネットを取り付ける工事をする会社もあったが、それをやろうと思えばまず部屋を片付けねばならぬ。それが面倒で、頼む気にならなかった。僕の心はいよいよ、その部屋から遠ざかった。しかし引っ越すことはさらに面倒なことだった。

僕は極度の面倒くさがりであった。人生は、面倒なことで埋もれているように思われた。こんな面倒な思いをしてまで無理に生きることはないとも思った。その思考の延長線上には、まだ大勢の人がいた。ホームレスとか、ニートとかである。彼らの存在は、なんら不思議ではない。僕がもし農業を継げる立場にいなかったら、そうなっていたかもしれない。

面倒くさがりにとって、すべて自分で選べる「自由」な社会はつらいものだ。がちがちに固められた世襲制、封建制のほうが幸せであろう。自由な社会では、面倒くさがりは淘汰される。

おわり
[PR]
by takeyabubass | 2005-10-11 22:22 | 過去
<< 竹やぶ VS 屍 まだ降ってる >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧