ヤブログ本館

選果機導入記(書きなぐり)

倉庫を片付け、選果機を設置した。
いらないものを処分したら倉庫は意外に広く、3つの部位からなる全長9メートルの選果機も現状で使えそうである。

片付けていたら、いろんなものがでてきた。
木箱、ダンボール、農薬やオイルのカラ容器、
雨戸、使わないストーブ、板切れや角材。

何年も前の使い残りでカチカチになって埃をかぶったセメントや農薬、
未開封だが使用許可登録が失効して使えない農薬や除草剤。

発泡スチロール箱、「ちぎ」という重さを測る道具、買ったなり組み立てていない物置キット、鉄くず、さびた工具、「いずれ何かに使うだろう」ととっておいたとおもわれる容器の類、空き地に捨ててあったのをばあさんが「もったいない」と拾ってきたカーペット(3枚)、巨大なかご、パンクしてさびた一輪車。

およそ僕には使えない代物ばかりだ。
じいさん・ばあさんに問うたら、大概のものは「まあおいておけ、いつか使うかもしれない」というに違いないので、じいさんに、「倉庫勝手にかたづけるでー」とさらりと言って、1人でバンバン処分した。

いつか使うかもしれないととっておいて、結局忘れて、新しいものを買い使っているのだ。それで倉庫がどんどん狭くなって、「新しい倉庫を建てなあかんなー」とか言っているのである。無駄の極みである。使いたいときすぐ使えないものなど、おいといても意味がない。

と、じいさんの尻拭いをしながら気づいた竹やぶであった。倉庫はまだ片付く。だけどきりがないので、次の機会にする。いつまでも片付けばかりしていたら、収穫ができない。
機会が訪れたらすかさず取り組む。これも大事なことである。何事も、「いずれ計画的にやるさ」と思っていてもなかなか実行には移さない。
全く不意であっても、日ごろしたいと思っていることをやる機会が訪れたなら、とにかくやるに限る。1つ始めたら連鎖的にいろんなことをせざるを得なくなり、結局それが大きな改善につながるのである。

今ではもう、選果機が毎日稼動している。
[PR]
by takeyabubass | 2005-10-01 18:25 | 仕事
<< 木々の休日 凡人への第一歩 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧