人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブログ本館

漏尽

僕はどちらかというと、無為である。基本的には、富も家族も地域も国も、どうでもいいと思っている。他人の目も、どうでもいいと思っている。
だからちょっと前までは、誰にも迷惑をかけずひっそりと、自給自足をするような生活に憧れた。

「浮世から離れて、山奥でひっそりと暮らす」というのは、いかにも無為自然で、全ての欲望から解き放たれたようなイメージがあるが、実はそうではない。そこには、「わが身だけは世間に呑み込まれず、自由でいたい」というあくなき欲望があり、それを貫くためにはなみなみならぬ努力を要する。無為自然とは全く逆の方向である。

社会は有為を是とする。
富を得るため、家族のため、地域のため、国のために、あるいは危険を顧みず、あるいは苦痛に耐えてがんばる者が、世間では是とされる。
だから社会にでる前の僕は、「嫌だなあ、めんどくさそうだなあ」と想像し、その対極にあるらしき自給自足を夢見た。

しかし大学をでて農業を始め、地域のいろんな役を頼まれるがままに引き受け、そこそこにこなしているうちに、最近思い始めたことがある。それは、体こそ地域や周囲の人間に縛られてはいるが、別にそれは嫌ではなく、かといって楽しい!!というわけでもないが、まあ淡々と日々がすぎてゆくのである。それでいて社会の大筋にそむいていないから、要らざる争いをせずともよく、特に我慢をすることも無い。

あえて自給自足などというとっぴなことをしなくてもよい。どんなに面倒に見える世界でも、入ってみれば、慣れてみれば様式・外観が違うだけで本質は同じである。
だからこれまで乗り気でなかった結婚や子を持つことも、何てことはないんだろうと思うようになった。むしろ「いつまでも独り身で・・・」とさしでがましく口出ししてくる隣人を、そのつど退けながら独り身を保つことこそ不自然で、面倒である。

世は、無常である。「こうしておけば安泰」という身のおき方など、どこにも無い。であるなら、無常なる世の中を受け入れるまでである。この世は変化する。大きな変化もあれば、小さな変化もある。しかしどんな変化も、時がたてば必ず慣れる。慣れる間もなく変化が続くようでも、「変化の連続」になれることができる。

本当に楽な道は、無理して世の中と自分を切り離すことではなく、とめどなく変わりゆく世の中を、こういうものだと受け入れることだと思う。

行き着く先は、「凡人」である。
by takeyabubass | 2005-09-28 18:53 | 思想
<< 凡人への第一歩 出来事いろいろ >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。

by takeyabubass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧