ヤブログ本館

出来事いろいろ

明日でいちおう、消防団の毎日訓練が終わる。よくがんばったよ。これでまた、趣味と休養の時間がもどってくる。家庭教師も再開できる。

CEOが、「これからはお前の甲斐性で、好きに投資するがよい」と言ってくれたので、「選果機」の導入を考えている。
今日、約束のあった農機具やさんが、おためし用の選果機を持ってきてくれた。それをしばらく使ってみて、もしよかったら買ってくれということである。
さっそく倉庫に設置した。倉庫は、祖父の代に積もり積もった古い道具類で満ちている。もうすこし整理しないと満足に使えないので、これを機会に大規模な掃討作戦を行おうかと思っている。

周囲でも本腰を入れて農業に取り組んでいる人の多くは、すでに導入している。みかんにも梅にも使える。収穫期には畑での収穫もさることながら、倉庫での選別作業にも膨大な手間ひまがかかる。
うちにはこれまで選果機はなく、木でできた入れ物にとってきた果実を入れ、そこから実を手で取っては傷の程度とサイズで分け、コンテナに入れるという昔ながらのやり方であった。大量のみかんを採りためておき、3日ほど選果ばかりしたときもあった。
選果機を使えば、同じ人数で5~6倍のスピードでできるという。最低2人、最高5人が同時に参加でき、もちろん人数が増えればスピードは上がる。

僕は、梅と多品目の柑橘を作っている。そしてほぼ一年中何かしらの果実を収穫することで、収入を分散している。これはわが地域の特色でもある。結果、労働時間の多くは収穫に費やされる。だから選果機導入の効果は大きいんじゃないかと思う。
あまり他人の話を鵜呑みにしないほうがいいかもしれないが、導入した農家は、口をそろえて「してよかった」という。だから少々大きな投資ではあるが、やる価値はあると思っている。もし失敗だとしてもやってみなければ何も分からないままだ。

費用のことは、CEOとはまだ相談していない。もし援助してくれるというなら、ありがたく受けようと思っている。援助がなくてもまあ、何とかなる範囲である。
[PR]
by takeyabubass | 2005-09-25 21:45 | 仕事
<< 漏尽 題名に無頓着 >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧