ヤブログ本館

題名に無頓着

趣味は、自分のためにするものである。
仕事は、人の役に立って、人からお金をもらうためにやる。

やりたいことをやってそれが人の役にも立ち、自然と生活も成り立つというのは、理想的だが非常に困難である。だが求めるべき生活のレベルをどんどん下げていけば、やってやれぬこともないと思う。

しかし生活水準を下げるというのも、なかなか困難である。世間では、「社会人としては、これくらいの収入がなくてはならない」というジョーシキなるものが幅を利かしている。都会ではそうでないかもしれない。隣人がどんな生活をしていようが、無関心でいられる人たちがほとんどだろう。しかし田舎は違う。破れた服を着ていたら、さも自分の恥でもあるかのように隣人がそれを指摘する。子供に義務教育しか受けさせないなど、もってのほかだと言われる。

みんな、他力本願である。他人に求めるものが多すぎる。他人を自分の意に沿わせようと躍起である。それがかなわぬ相手を非常識と罵る。口では言わずとも、そう思っている。
無視してできぬことはないが、そうすると必要以上に迫害を受けそうな気もする。もしかしたら僕の被害妄想かもしれない。勇気を出して突っぱねてみたら、案外それでもうまくいくかも知れぬ。

ふと、都会のほうが気楽なのではと思うときもある。
都会でホームレスをやっていても、「ああいう人もいるよね」とたいてい、ちらと見て終わりである。田舎でホームレスをやったら、それこそ衆人の格好の話題となり、学校では「通学路に変人がいて問題である」などと職員会議で取り上げられ、近隣のものはわが恥のように心を痛めるだろう。

田舎は人が少ない上、隣人の顔ぶれは生涯変わることがないので、みなやたらとコミュニケーションを重視する。4年間大学に行って、孤独な1人暮らしに慣れたる身には少々なじみがたいが、郷に入れば郷に従わねば、自分がだんだんと不幸になって行くのは経験上明らかなので、不本意ではあるが、また少し自分を変えねばなるまい。
[PR]
by takeyabubass | 2005-09-24 08:28 | 思想
<< 出来事いろいろ 決意を新たに! >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧