ヤブログ本館

経過報告

今年のみかんは、おいしくなりそうである。
実はもう、収穫が始まっている。「ごくわせみかん」といって、収穫期が早くなるように品種改良されたみかんがあるのだ。今スーパーに出回っている青いみかんがそれである。

僕もそれを作っている。しかし、あまり力を入れていない。ほんの付き合い程度だ。本物のみかんは、やはり12月に入ってからの、やわらかく真っ赤に熟れた完熟みかんである。ごくわせみかんもそこそこおいしいが、僕の中では「みかんが大好きで12月まで待ちきれない人が仕方なく食べるみかん」くらいな認識である。極早生の中には「みやもと」「にちなん」「うえの」などがある。

11・12月が旬のみかんを「わせみかん」という。それにもいろいろ種類があるが、うちで作っているのは「みやがわ」である。現在83才のCEOが20台のときに植えた木が、いまだに残っている。それくらい古い品種だが、県下でも、いまなお主流となっている。果樹の品種改良は、日進月歩ですすんでいる。その中で数十年にわたって栽培され、食されてきた超ロングセラー「みやがわ」。僕はこれからもこの「みやがわ」を軸に、みかん作りをしていきたいと思っている。

畑で毎日、味見をしている。今年のみやがわは、味がしっかりしている。糖度も、酸度も高い。酸度はこれから低くなっていく。今時分に酸度が低いようなみかんは、12月までおいたら水っぽい、味気ないみかんになってしまう。ほどよい酸味は、甘みも引き立てる。今年の完熟みかんは楽しみである。
[PR]
by takeyabubass | 2005-09-22 22:01 | 仕事
<< 決意を新たに! 竹やぶ、取材を受ける >>



架空の人物「竹やぶ」のブログです。書いてある出来事はフィクションです。論や思想も、架空の前提をもとに展開されているため「筆者の意見」という訳ではありません。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)
松本リューのブログです。6年来の友人です。繊細な感覚と親しみやすい文体で、音楽評論や黄昏流星群をつづっています。

私たちの地域研究所
んまさんのブログです。農機具の部品を作っておられます。冷徹な考察と、実地でのたゆまぬ努力に基づく地域政策は、まさに圧巻です。

喫茶ゴリラ
幼なじみのご両親が営む、喫茶店のHPです。マスターと話していると、いい考えが浮かびます。近い将来、僕の音楽活動の拠点にできたらなあ。

晴漕雨読
友人、かまたにさんのブログです。仕事、読書、ネット、自転車と、非常にコントロールされた生活が伺えます。あくなきストイシズム。

ぷは  ジコチュ日記
後輩、ホトリさんのブログです。現役女子大生の苦悩と諦観がにじみ出ています。痛かわいい。

駄目ぱんだ日記
ペン裏ソフト、ドライブ攻撃型のmisutinさんが兄妹で管理するブログ。内容は、アニメやゲームの批評など。辛口です。

N-style
愛媛のアカペラバンド、 ながはまーずのHPです。今は活動していませんが、再結成の可能性は高いです。

ヤブログ別館
竹やぶの写真館です。

竹やぶの里
竹やぶのホームページです。ここから筆者にメールできます。リアルな筆者への問い合わせは、こちらからお願いします。
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
alberta weat..
from alberta weathe..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ben harper l..
from ben harper lyr..
the war and ..
from the war and pe..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧